577 宮島癒され旅 8 ~ 朝の厳島神社 ~  | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

 

3月半ばの宮島へのお参り旅

前回の続きです ニコニコ

 

 



1日目は
弥山に登り
大聖寺へお参りして
 
大鳥居の周りを散策
 
 
2日目は
厳島神社へ
早朝参拝しました ニコニコ
 
その日に
アップした記事は
コチラ ↓
 
 ホテルを出て
砂浜に降りると
 
 
遠くに
大鳥居が
見えます
 
 
鳥居をくぐり
 
大鳥居を眺めます
 
まずは
厳島神社
 
 
 
 
 
 祓殿
 

 客(まろうど)神社

 

鏡の池
 
 
清水が湧き出ていて
潮が引くと
手鏡のように見える

とのこと

 
 
本当に
手鏡みたいに
見えます ニコニコ
 
ご本殿に
お参りし

舞台の先へ
進みます

柄にもなく
自撮りしてみました 笑い泣き

慣れてないのが
バレバレ 笑い泣き

舞台から
大鳥居が
一直線に
見えます


舞台から
ご本殿の方を
見たところ

 
迫力のある
狛犬さん





回廊を進みます

お守りなどは
以前に来た時に
求めたので

今回はおみくじを ニコニコ


まさかの
凶 ガーン

しかも

旅人

あしかるべし
(現代語訳:ひどいだろう)

 って

はるばる
ここまで
来たのに〜 えーんえーん

悲しくなって

おみくじ掛けに
かけてきました

よく考えたら
次の日から
一泊二日で
東京に行ったから

そのことを

無理するな

言ってくださったのかも

今では思えます ニコニコ

いや〜
あれは大変だった… ネガティブ

天神社

能舞台

反橋

見学して

出口から出ました ニコニコ



朝日が
綺麗です キラキラキラキラ


出口を出たところの
御手洗川


ちょうど
朝日が登ってきてました 音符

 
朝早かったおかげで
人も少なくて

お参りしやすかった ニコニコ


写真も
撮りやすかったし 星


神社のお参りを終えて

出口からすぐの
大願寺

そこから
歩いて5分ほどの

清盛神社
向かいます ニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

続きます

 

 

 

 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎ですよ~音符

 

・ブログへのご感想

 

・こんな記事書いて!

 など

教えていただけると

 

とっても

うれしいです ラブラブ