578 宮島癒され旅 9 ~ 大願寺 清盛神社 ~  | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

 

3月半ばの宮島へのお参り旅

前回の続きです ニコニコ




2日目
朝の厳島神社を
満喫し

大願寺


ご本尊は
弁天さま

朝日が
山の上に出ています

そこから
5分ほど歩いて




清盛神社




こちらに来ると

何だか
なつかしいような
慕わしいような

気持ちになります

前世のどこかで
清盛さんと
ご縁があったのかも お願い

思ったりします 爆笑

すぐ近くの浜に降りて 
大鳥居の方へ向かうと



鹿がいました

海藻食べてる びっくり





潮が満ちてくる
浜を歩いて
大鳥居へ向かうと


海にも鹿 よだれ


海との境目の
柵の向こうにも 驚き


どんどん
潮が満ちて来るのに

こちらに来る様子がありません アセアセ



こんな風に
ひたひたと
水が迫ってきます

鹿のことが
気になったのですが

見届けるまで
砂浜にいる勇気もなく

道路に上がりました うさぎ

道路から
振り返ると

さっきの鹿は
無事
こちら側に
来ていました ニコニコ

再び
鳥居をくぐって
ホテルへ
もどります


立派な
狛犬さん






ここでも
美しい朝の光 音符


路地をのぞいたりして

ホテルへ



朝食の場所からは
大鳥居を横から
見られました ニコニコ

風情のある
カウンター


朝食です

素敵なお膳なんですが
ちょっとヘン アセアセ




どこがヘンか
気づきました?


… … …




ご飯が
奥側なんですよ ニコニコ

本来の向き


若い男性スタッフさんが
運んできてくれたのですが

向きを
間違えたみたい 笑い泣き

10日ほど前に
リニューアルオープンした
ところで

まだまだ不慣れな
スタッフさんが
いるらしく

私のお膳を見た
ベテランっぽい
女性スタッフさんが

あっ ハッ

という顔をして
お膳の向きを
整えてくれました ニコニコ

箸置きが
宮島の五重塔
になっていて
素敵 キラキラキラキラ


ホテルの方に聞くと

お砂焼
という焼物で

宮島対岸の

対厳堂さん

というところで
作られたものなんだそう キョロキョロ

ぜひ
行ってみたいです!

言ったら

あいにく
その日は定休日

宮島に行くことがあったら
行ってみよう 音符

朝食を済ませて
いったん部屋へ

前に来たときに
教えてもらった

もみじ饅頭屋さん
行こうと思います 星

お店は
11時から営業開始で

ホテルは
12時チェックアウト 

おまんじゅうを買って
戻ってくることに
したのでした ニコニコ




 
 
 
 
 
 
 
 
 

続きます

 

 

 

 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎ですよ~音符

 

・ブログへのご感想

 

・こんな記事書いて!

 など

教えていただけると

 

とっても

うれしいです ラブラブ