20 呼ばれ呼ばれて比叡山&白鬚神社① きっかけ | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ


ブログにお越しくださって
ありがとうございます
ハート

 

先日、妹と白鬚神社&比叡山に行ってきました

きっかけは、
ふたつ

少し前、妹と大神神社と檜原神社を参拝したときのこと

 

 

 


行き帰りのドライブ中に
妹が「
最近、やたらと滋賀っていうワードにぶつかるねん~

と言うのです

母親の里が滋賀県の安曇川(あどがわ)というところ

なんですが


お彼岸のころ

母方のご先祖に「供養してほしい」と言われている気がして
高野山の奥之院へ行ったときに、先祖供養をお願いしました

 

その時の記事はコチラ

 

7 高野山へ⑤ 奥之院で先祖供養、空海さんとのお話


私は、それで一気に気持がすーっとしたのですが
妹には、まだ滋賀アピールが止まらなかったようです

妹がテレビをみると「滋賀県の観光地」の特集
スマホを見ると、オススメに「滋賀県
本を開くと「滋賀県」のページ

これは、完全に呼ばれてるな~、と
二人で滋賀県に行くことにしました

滋賀県といっても広く

ステキな神社仏閣もモリモリあるし
「どこ行く~?」と聞いたところ

妹は「姉ちゃんにまかせる~」とのことでした

母親が子どもの頃、舟に乗せてもらって
お祭りに行った、と話していたのを思い出し
白鬚神社に行くことにしました

白鬚さんから安曇川地図
白鬚神社からJR安曇川駅までは、車で10分ほどです


昔は、家族で舟に乗って行ったようです 

 

母親の家は湖岸からすぐで

自家用車のない頃は

船で行くのが早かったんですねニコ

 

年に一度のお祭りがどんなに楽しかったかも

母親は話してくれました

船で行くなんて、なんかロマンチック~おねがい

と、子ども心に思ったのを覚えています

白鬚神社は、湖の中に建てられた鳥居が

有名ですが

 

夏休みに家族でお墓参りにいくときには
いつも白鬚神社の前を通って行っていました
ニコニコ

 

その頃は、今より道路事情が悪くて

大阪からは2時間半以上かかりました

 

車酔いをすることが多かった私は

白鬚神社の鳥居が見えると

「もうすぐ着くな~」とホッとしていたんですニコニコ

 

そんなこんなで、目的地は白鬚神社に決定~キラキラ

 

白鬚神社だけ、というのは寂しいので
ほかにどこに行こうか?と考えました

で、きっかけのふたつめ

あきこさんが比叡山を参拝されたことを書かれていたんです

 

 

比叡山で、戒壇院と法華総持院東塔

特別拝観をしているとな!

 

「戒壇院」とは、比叡山延暦寺のHPによると

最澄の志を受け継ぐ僧侶が、戒律を受け
正式な僧侶となるための儀式が行われるお堂

 

という、とってもとっても大切な場所。

いや、実際すごかった…

 

しかも初公開~ラブキラキラ

 

で、お寺の方によると

「特に戒壇院は重要なお堂で、もう二度と開けないかもしれない。」

(『朝日新聞』デジタル 2021年10月23日の記事より)

とのこと

 

えっ、この機会を逃したら、もう見られへんのびっくり

 

これは……

 

 

 

 

 

絶対に行かねばならねー真顔

 

 

 

 

 

と、白鬚神社比叡山延暦寺

に行くことにしました


続きます


続きはコチラ

21 呼ばれ呼ばれて比叡山&白鬚神社② ~白鬚神社~