21 呼ばれ呼ばれて比叡山&白鬚神社② ~白鬚神社~ | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

前回の続きです下矢印

 


妹を迎えに行き、滋賀へ向かいます

大阪から滋賀へは、阪神高速から名神高速を通って行きます

ただ、土曜日の朝だったので
結構な長さの渋滞が発生していました

それで、迂回して行くことにし

途中で高速を降り、一般道に入ります

一般道を走っていると

あ~、これ前に近江八幡へ行ったときに通った道や~
妹が言います

「これって、滋賀までもう1回自転車でおいで、って
ことかな」と妹がつぶやいています


妹は、ロードバイクでのツーリングが趣味で
夏にお菓子の「たねや」経営の
近江八幡にある「ラ コリーナ八幡」まで
自転車で行っていました 

1人でびっくりアセアセ

 

往復で10ウン時間かかったと言っていました

ちなみに妹は、途中で帰りたくなったけど

姉ちゃんやったら、絶対目的地まで行くよね!」と

ナゾの気合いを入れて

根性でたどり着いたそうです

で、人気商品のドラ焼き、最後の1個を

買うことができたそうキラキラ

 

私は、そんなこととはつゆ知らず

今どこにおるん?」とのんきにLINEを入れてましたニコ

 

その後「がんばれ~!」と時々LINEを送ってたんですが

それがポイントポイントで届いてて

妹の励みになっていたという笑い泣き

予定外の道路を通ったことで
石清水八幡宮城南宮の近くを通りましたが
今回はお参りを断念ショボーン
なんか誘われている気もしたんですけど

 

滋賀へ向かいます

 

 

再び高速に乗って、白鬚神社へ

お昼近くになったので、先に腹ごしらえ
白鬚神社そばの
白ひげ蕎麦でランチ

白鬚神社に行くなら、おそばのおいしいところがあるよ~と
教えてもらっていたのです爆  笑

 

お店からは琵琶湖が一望できます
 

お天気がよくて、窓からの景色が美しかったハート

「鬼おろしそば」と特上鯖寿司のセットを注文
妹は、大盛りのざるそばを注文

チャリダーはお腹がすくよね~ウシシ

 


十割そばです


十割そばって、モソモソするイメージがあったのですが
そんなことはなくてモチモチ太めの麺で、コシもありました。

鬼おろしのツブツブ感も楽しくてラブラブ
その日は大根の後味が残っていましたが

鯖寿司も、とっってもおいしかった

白ひげ蕎麦、オススメですキラキラ




お腹がいっぱいになったところで、白鬚神社へ
白鬚神社鳥居
 

お参りしていると、ご祈祷が始まりました~
白鬚神社拝殿
 

神職さんが祝詞を奏上されていたので
言葉を聞こうと拝殿前に身を乗り出すと
ちょうど、御幣を振ってお祓いをするところ!

妹と二人、頭を下げてちゃっかりお祓いのお相伴を
させていただきましたおねがい

妹は、お祓いなんかのエネルギーがクリアになるのに
敏感なタチので
は~、すっきりした~ハート」と感激しておりました

 

 

本殿を参拝し、本殿後ろの摂社へ

上の方へ行く人がいたので、私たちも行ってみると
磐座がありました
白鬚神社の磐座

磐座を見ると、目線が目が行ってしまいます

 

何度見ても、上を見てしまうんですアセアセ
上に向かってエネルギーが流れていたのでしょうか

摂社の方へもどろうとすると
アゲハチョウが何羽も飛んでいました照れ

 

 

道路をはさんで鳥居を見学
 

琵琶湖上の鳥居近づくことはできませんが、湖に立っている鳥居
ステキですキラキラ

 

 

白鬚神社参拝のあとは、地元で有名な鶏の味付け肉を買いに

「鳥中」安曇川駅前店に向かいます

 

お店では、肉が量り売りになってました

 

どうやって注文するのかわからなかったのですが

前のお客さんが「味付けにしてください」と

言っているのを聞いて

 

さも「私はいつも買ってるわよ~」という風に

「500gください。味付けでお願いします」と

注文しました爆  笑

 

子どもの頃、おばあちゃんの家に行くと
帰りにおみやげとして持たせてもらっていたのですが
ウン十年ぶりに食べたくて

味付け肉は、野菜と炒めて晩ご飯のおかずにしました
タレの味が濃くて、ご飯によくあいます音符



今度こそ、比叡山に向かいます

続きます

 

星前回のお話はコチラ

20 呼ばれ呼ばれて比叡山&白鬚神社① きっかけ