夏目漱石内坪井旧居 | 早瀬かなオフィシャルブログ「奏でいず」Powered by Ameba

早瀬かなオフィシャルブログ「奏でいず」Powered by Ameba

ペキニーズもなか▽・x・▽とふたり暮らし。
Little Glee Monster、欅坂46、犬、アニメが好き
愛犬もーちゃんの成長と音楽が私の楽しみです!
このブログが一人でも多くの方の心に届きますように


こんばんは☆
早瀬かなです(σ・∀・)σ

いつもコメントありがとうございます☆


熊本バナシ、はじまりますイヒ音譜


今回の帰省では、
以前から行ってみたいな〜と思っていた色々な場所に
行くことが出来たので
そのことについて書きますね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


行ってみたかった場所その1

夏目漱石内坪井旧居!!


皆さんは夏目漱石所縁の地と言えば
どこを思い浮かべますか?


きっと、坊っちゃんの影響で
愛媛県松山市と言われる方が多いと思います。


しかし!!


一年足らずの松山生活と比べて

熊本生活は4年3ヶ月と長いのデース!!


明治29年、
現在の熊本大学の英語教師として
松山から熊本へ赴任した漱石。


上熊本(当時は池田停車場)へ降り立ち、
駅から人力車に乗り
「熊本は森の都だなぁ」と呟いたという話があります。


ちなみに現在、上熊本駅前には漱石の銅像が立ち
通りも“我輩通り”と名付けられていますヨ



漱石は熊本で6回引越しをしているのですが、
今回私が行った内坪井町のお家は第5旧居。


漱石夫妻が一番気に入り、
熊本で最も長い1年8ヶ月を暮らした家のようですキラキラ


それがこちら!!


{9B8D34C6-46BF-4A54-97CA-582D44CDCD1C}

{F019BBBD-8AFF-46E2-9601-08F6688D062F}

{03C14E61-083E-4A6E-B005-55A3D2EB0F89}


震災の影響で、現在は庭園の一部のみ公開しています。

入れたのは本当に一部でしたが、
庭園から見た内坪井旧居は
趣があって、どっしりとしていました。


また、漱石夫妻は熊本で新婚生活を送り
この家で長女も誕生しています。


当時産湯に使った井戸も見ることが出来ました!


熊本で住んだ家の紹介や、
エピソードの紹介も(ㆁᴗㆁ✿)


{8E1AF3B7-FC02-422C-82E8-52EC7BCCDF83}

{59FA4D07-1539-4198-9420-AAF9A7FF6EBF}


この説明文にもあるように、

漱石が生涯で住んだ家は15軒にのぼります。


そのうち『吾輩は猫である』を書いた
東京・千駄木の家は
愛知県犬山市の明治村(ここも行ってみたい場所の一つ!)に
移築保存されています。


漱石の住んだ多くの家の中で
その地に現存しているのは
熊本の二軒だけです。(第5旧居・第6旧居)



改めて、“その地に現存している”
ってすごいことですよね。

昔からそういった建物が好きな私は
ささやかに高まりました。


真正面からの写真。


{E938F037-F890-41F0-98F1-B3C0D615D0E4}


更にアップで…



どーーーーん!!!!


{78F53EA9-D0D9-4110-8403-4AC94DBEB4C2}


いるーー!!!漱石いるーーー!!!!


猫撫でてるーーーー!!!!



よく見ると、漱石カラクリ人形
と書いてありますね。

何やら仕掛けがあるみたいです。


また、全エリアが公開された時にも
行ってみたいです。


しかし、しかしながら、、


一つトラウマになりかける出来事も…



それは、めちゃくちゃ蚊に刺される!!!!


旧居に着いた途端
一斉に蚊に血液を吸い取られていきましたよ、、、


しかもめっっっちゃくちゃ痒い種類のやつー!!!


ここの前に行った場所でも
蚊に刺されてましたが…


ここにいた蚊は本当に尋常じゃない程
血液と引き換えに痒さを残していった。。


ほとんど肌が出ていない母ですら
沢山刺されていたので

半袖ワンピースの私は
怖いくらい刺されまくってました。


全身痒すぎて
暫くはろくに頭回らないくらい痒かったです笑い泣き


今も跡が残っています…


でも血を吸われるだけ吸われたけども
私も母も反撃しませんでしたよバイキンくん


蚊さん、感謝してくれ、、


10月になって今年一番蚊に刺さされる日が来るとは思ってもみませんでした。


という感じで、

話が少し逸れましたが
夏目漱石内坪井旧居のお話でしたハリネズミ



ではではまた更新します☆



kana



✿ information ✿


☆ラジオ
アシスタントとして出演中

毎週木曜日24時30分~25時放送
ラジオ大阪 <AM1314/FM91.9>
☆ニコニコ動画でも配信⇩
バックナンバーも全てお聴き頂けます。
会員限定でディレクターズカット版も!

番組アシスタントのキャラクターソング
(CV:早瀬かな)完成!
作詞&曲構成をさせて頂きました。



Play  My Music ♫


Twitter @kana_h17 ♡

☆。・゚☆゚・。☆。・゚☆゚・。☆。・゚☆

ファンの皆さんと一緒に作った
早瀬かなのプロフィールです♡
2013年5月作成・スタート
2017年1月リニューアル♩
☆是非ご覧ください三(/ ^^)/!
→→→→→→→kanapedia☆1
kanapedia☆2←←←←←←←

☆。・゚☆゚・。☆。・゚☆゚・。☆。・゚☆