日光旅行記 その5 | PORTERラヂオ

PORTERラヂオ

プロ野球観戦記、日々の雑感を中心に綴る大学生&塾講師のBlog。千葉ロッテ&競馬好き。大のコーヒー党でタンブラーを持ってカフェへ出没する率高し。フリーペーパー制作サークルに所属。

その1は、コチラ
その2は、コチラ
その3は、コチラ
その4は、コチラ

この旅行も2日目に突入です。

起床し、まずは送迎バスで昨日のホテルへ行って朝風呂。

風呂上がりに併設されていたフリーPCコーナーで束の間のネットサーフィン。
なんとパソコンが最新のWindows8。僕にとっては初のWindows8ですよ。まさか旅先で初体験することになろうとは。

そのWindows8搭載PC、サクサク動きました。動作に戸惑う部分はありましたが、慣れたらかなり使いやすくなるだろうな。

ホテルをチェックアウトした後、昨日は暗闇のなかをホテル目指して早足で歩いただけの鬼怒川温泉界隈を散歩。

鬼怒川沿いの景色には目を見張るものがありますが、どうも街自体に活気が無いんですよねぇ。廃れているというか寂れているというか....。おととし石和温泉に行ったときも同じことを感じましたが、いまはどの温泉街もそうなのでしょうか。あ、ちなみに今月また温泉行ってきます。今度は箱根湯本です。

散策を終えてお土産を買った後は、帰りの電車までの時間潰しがてら駅前の喫茶店でモーニングコーヒー。インスタントと変わらない味、しかもコップには茶色いシミ付きで1杯450円。高い。観光地だからと胡座をかいてますね。全ての店がそうじゃないんだろうけど。こういう店ばっかりだと観光地全体が衰退しちゃうんだろうなあ。

帰りも鈍行列車。もちろん「あの車両」です。ただし乗客は我々と同じく旅帰りとおぼしきおばちゃんばかり。

やっぱり栃木県へ来たら「コイツ」は欠かせませんよね。

帰りの道中ではずーっと「ウィキペディアに載ってる人名」しりとりをしてました。これ、皆さんもぜひやってみてください。各自の得意ジャンルが生きる点が面白いですよ。

3時間後、浅草駅へ到着。

先輩「大槻ケンヂ」(←スカイツリーの下を過ぎたあたりで)
僕「ヂ、ジ.....ジミー大西!!」

そう言い終えた瞬間に列車はホームへ滑り込みました。

都営浅草線で浅草橋へ出て総武線に乗り換え、無事に我が家へと帰りましたとさ。めでたしめでたし。

今回の旅で食したものは後日改めて紹介します。