日光旅行記 その1 | PORTERラヂオ

PORTERラヂオ

プロ野球観戦記、日々の雑感を中心に綴る大学生&塾講師のBlog。千葉ロッテ&競馬好き。大のコーヒー党でタンブラーを持ってカフェへ出没する率高し。フリーペーパー制作サークルに所属。

先日の日光旅行のレポを書きます。



集合は雷門前。実はまだこの時は今回の旅の目的地が日光であることは知りませんでした。今回の旅はサークルの先輩(K氏)が事前に考えた行程に則って行動することになっており、僕を含めた後輩には行程の内容は一切知らされていなかったのです。

待ち合わせ時間に全員集合し、向かった先は

東武浅草駅。浅草に来たことは何度もありますが、東武線の駅へ来るのは初めてです。そして、ここでK氏から「今日は...日光に行きます!」と発表。駅に着いたときから薄々察しはついてたけど(笑)

__.JPG

まずは窓口で日光への切符を購入。このフリーパスはお得です。浅草⇔東武日光の往復に加えて向こうでのバス代を全て含めて4000円はかなり安いですよ。さらに現地ではフリーパス特典が盛りだくさん。今回の旅でも数々の恩恵を受けました。



学生の貧乏旅行で特急に乗る余裕はもちろん無く、約3時間鈍行に揺られて日光を目指します。ちなみに僕は人生初の東武日光線。いまはスカイツリーラインっていうんでしたっけ?



しかし、この鈍行の車両が素晴らしかったです!旅情感あふれるボックスシート、そしてシートとシートの間に出る机も広く、飲食物をしっかり置くことが出来ます。まさに「旅のための車両」といった風合い(実際、この車両は遠距離の快速にしか使われていないらしい)。 普段乗る電車では味わえない魅力あふれる車両でした。

9時10分。定刻通りに浅草駅を発車し、スカイツリーを背に東京へ別れを告げたのでした。

つづく。