前章「レッツノートCF-R8のSSD交換」の中で、
「問題はバッテリが1時間半しかもたないことで、新品はもう売っていない。
再生する会社はあるが、値段は15000円ほどで、その金額なら後継機のRZ4が買える。
どうしたものか。」
と言っていたが、すぐ後の9月24日、ヤフオクで中古のバッテリーを落とした。
そこそこの性能で1500円。これで使える目途はついた。



しかしこのノート、古いノートからの使いまわしのSSDに入っているWindows10が言う事を聞かない。
電源ボタンも出ないので終了に一苦労する。
そしてOSを再インストールしたくてもバイオスすら起動しないのだ。

もう一度分解してSSDを取り出し、フォーマットしてWindowsをクリーン・インストールするしかない。でもそれはさすがに面倒だ。
デスクトップとモバイルノート(lifebook)はあるし、予備(レッツノートRZ4)も予備予備(GTB pocket)もある。
「もしかして使うかも?」な「万が一予備マシン」の整備に急ぐ要素などまったくないのだった。

 

 

11月の終わりにやっと決意してツールを揃え、解体に着手。
裏蓋のネジを外し、キーボードを外し、表のネジを外す。
トップカバーを外してやっとSSDの取り出し。

 

 

はずしたSSDをデスクトップPCにSATA→USB変換端子で繋ぎ、フォーマット。
さらにディスク管理で起動領域を確保してSSDの処理を終了。

 

 

このSSDをCF-R8に戻してWindows10をクリーン・インストールしようとするがこれがうまくいかない。
最初はDVDディスクを使うが、途中でハングアップしてしまう。
何度かチャレンジしてみるがダメ。
過去に幾度か再インストール作業をした際にディスクが壊れたらしい。
 

 

仕方なくまたもマイクロソフトのサイトへ行き、USBメモリーへWindows10のインストーラーをダウンロード。Windows10はこの先もう使えないのだから、これはやりたくなかった。
しかしこれを使ってなんとかクリーンインストールに成功。
これでなんとか使えるようになった。
 

 

使えるようになったのはよかったものの、Windows10の認証が出来ない。
しばらく前からWindows7や8からのアップデートが出来なくなっているらしい。
それって、ただの意地悪じゃないの?
今更、なにしてるんだかなあ?マイクロソフトは?