娘と6日間二人旅記録《旅のいきさつ》 | みかあさんのサスティナブル&エシカルな暮らし

みかあさんのサスティナブル&エシカルな暮らし

アラフォー主婦のブログ。サステナブルでエシカルな、環境・カラダにやさしい暮らしを模索しています。趣味はいけばな&お裁縫&古代史♪



「みかあさん」と申しますニコ

夫・娘(小学生)・犬1匹と暮らす転勤妻

エシカルでサステナブルな

地球とカラダに優しい暮らしを模索中キラキラ

日々の家事、育児、趣味

(お裁縫・いけばな・古代史の勉強など)

楽しんでいますハート



やっと桜満開になりましたね立ち上がる桜

週末のお天気が微妙みたいなので、今夜は近くの公園で家族で夜桜お花見しようと思ってます飛び出すハート




この春休みは、念願の旅行へ行ってきました!

しかも、初めてのわたしと娘だけの二人旅キラキラ

とってもよい旅になったので、ブログに記録しておこうと思いますおやすみ




今日は旅することになったいきさつだけですが…

不思議な後押しがあったことを記録しておきます飛び出すハート




わが家は転勤族なのですが、娘は滋賀県大津市で生まれ、2歳で静岡県浜松市へ引っ越し、6歳で今の所へ引っ越してきました。




娘が日頃から時々、前に住んでいた静岡県の浜松へ遊びに行きたい、生まれた滋賀県の琵琶湖を見たい、と言っていたのですが、




私たち夫婦の実家は京都府なので、滋賀県はすぐ行けるけど、なかなか浜松までは遊びに行けずにいました💦コロナもあったしね…




もう浜松を離れて5年近くになるのですが、今でも時々連絡をくれたり、ラインのテレビ電話で子ども達も話をしたり、「会いたいね」と年賀状をくれる友達もいて、本当にうれしい限り大泣き飛び出すハート




子どもの幼稚園時代を過ごした浜松は、わたしにとっても、とっても濃くて楽しくてキラキラした思い出がいっぱいの場所。

子どもの希望でもあるけど、もちろんわたしもみんなに会いたい!行きたい!とずっと思っていました。




「会いたいね」と言いながら、実現できていない現状がずっと心残りで過ごしていたのですが、そういう心残りを未来の人生に残したくなくて、今年こそは浜松へ行こう!と年始に目標を立てた時に決めていましたキラキラ





「動」の目標の部分です。↑



夫はなかなか思うように休みが取れないし、春休みにもう二人でいっちゃおうか?

でも、いつ、どの位の期間行く?

犬はどうする?

夫を置いて子どもと二人だけで帰省するということを、結婚当初から義母から禁止、非難されてきたので、ましてや旅行なんて、夫からも反対されるかもしれないし…真顔

とぐるぐると懸念事もあったのですが、

だいたいの日程を決めて、

まずは浜松のあの友達に連絡してみようかなと思い立ちました。(約1ヶ月前)




でも、5年振りに遊びに行く!と言って、どんな反応が返ってくるのか、歓迎してもらえるのか、少し不安で躊躇してしまって、その日にすぐに連絡することができなかったんです💦




そして、一日経ってしまって。

そしたら、その日、緊急地震速報のアラームが鳴って、震度4の地震が起こりました。




幸い地震自体は大したことなかったんですが、

なんと前日に連絡しようかな…と思っていた浜松の友だちから、地震直後に「地震大丈夫?」とラインが届いたんですびっくり




連絡しようと思っていた友達から連絡をもらって、本当にびっくりして、

心配してラインしてくれたことが嬉しくて、

浜松行きを神様から後押ししてもらっているような気がして、そこから本格的に浜松旅計画がトントン拍子で進んでいきました飛び出すハート




夫が反対してくるかな…と不安でしたが、

「思春期前の貴重な時期に、母娘二人で旅するなんてめったにない機会だし、親子の絆を深める、思い出に残る旅にしてあげて」と、なんともありがたいお言葉をいただきました!ほっほんわか




犬は、夫と留守番です。

夫は土日は家にいるけど、平日は帰ってくるのも遅いです。

でも、まぁ一日家に置いておいても、命の危険がある季節でもないし、持病があるけど安定はしているし、平日は一匹ぼっち生活で我慢してもらうことにニコ

なので、旅の日程は、犬ファーストで、土日を真ん中に挟んだ木金土日月火の6日間にしました。




今住んでいるところから京都までは高速バスで行って、(バスだと鉄道の半額で節約になるし、自分で運転していくのはしんどいため高速バスを選択)

京都(実家)で2日間過ごし、内1日は滋賀へ、

京都から浜松までは新幹線で行って1泊して、

京都へ戻ってきて、翌日また高速バスで帰る。

というプランですキラキラ

6日間だけど、最初と最後の2日間は高速バス移動だけで終わるので、実質丸4日間の旅!




旅の前置きだけでこんなに長くなってしまうとは…💦

次回からはほんとの旅ログですので!

お読みいただきありがとうございました立ち上がる




桜前回のブログ桜