2024年の目標! | みかあさんのサスティナブル&エシカルな暮らし

みかあさんのサスティナブル&エシカルな暮らし

アラフォー主婦のブログ。サステナブルでエシカルな、環境・カラダにやさしい暮らしを模索しています。趣味はいけばな&お裁縫&古代史♪

約4ヶ月ぶりのブログ更新となりました!びっくり

1ヶ月だけお休みするつもりだったのですが、なんとなくずるずると休み癖がついてしまいました~💦




ブログをお休みしていた時間は、相変わらずのお裁縫に多くの時間を費やしていたように思います飛び出すハート

他には、古代史の勉強時間になっていたかな~。




2024年1月の末になってしまったけど、備忘録のために、今年の目標を記録しておこうと思います!

まぁ、元々日本では、ちょっと前までは旧暦でお正月をお祝いしていたというし、旧暦で言うとまだ年末ですからね!

オッケーオッケー!てへぺろ




2024年の目標

昨年と同様、漢字一文字で目標のテーマを記しておきます。

漢字一文字だと、思い出しやすかったので。



①「身」


昨年の目標は「美」ということで、割と外側の美を意識して、髪やメイクを整えていました。

ちょうど40歳の節目だったということもあり、髪型や髪質やメイクの仕方を研究したりして、若見えを意識してましたニコニコ

2024年はそこからもっと発展させて、身体全体を整えていきたいです。




古代史を勉強するようになってから、やたらと目にする(耳にする)ようになった「真菰(まこも)」という植物の存在。

伊勢神宮のしめ縄は麻で、出雲大社のしめ縄は真菰なのだそう。

真菰は、ものすごい浄化作用がある神秘の植物で、万物によいものだそうです。

あまりにも最近色々なところで聞くので、今年に入ってから、ついに真菰茶を飲み始めていますキラキラ



 

 


2024年は、体の中からキレイになれるよう、でもサプリメントなど化学物質的なものに頼るのではなく、古来からの健康法を取り入れながら、「身」を磨いていきたいです!




無添加やオーガニック、加工品の手作りも引き続き継続していきます!歩く





②「妊」


ちょっとナイーブな話になりますが…不満

昨年の年末に、改まって夫から提案があり、2024年の間だけ、二人目妊娠を目指して、ラストチャレンジすることになりました。




わたし自身がどうしてもほしくて…ではなく、娘のために授かりたい!という気持ちです飛び出すハート

娘は人一倍小さい子のお世話が好きで、娘から「弟妹がほしかったな」と言われるたびに、その願いを叶えてあげられないことを申し訳なく、後ろめたく思っていました💦




ここ数年はもう諦めたつもりではあったけど、心の奥底では、諦めきれないような気持ちがふつふつ湧いてくる日もたまーにあって、でも授かれなくて…。

わたしの人生の学びには、子どもは一人で充分。娘の人生の学びにも、一人っ子で充分。

ということなんだと自分に言い聞かせて過ごしてきました。




でも、本当にやりきったと言いきれる?

年齢的にはもう限界に近づいているだろうし、あるいはもう限界を迎えているのかもしれないし、どうなるのかわからないけど、あまり神経質にはならない程度に、最後に1年だけあがいてみます!




今年になってから、また基礎体温測り始めました!キラキラ

妊活だけじゃなくて、普通に健康管理にも役立ちますしね!歩く




 

 







③「動」


基本、家で一人で過ごす時間が大好きなわたし。

でも、行きたいと思ったところにはちゃんと行って、運を動かしていきたいと思ってます!キラキラ

「運動」と書くだけあって、運動することで運が動く、人生が変化していく、ってどこかで聞いたこともあったしね!ニコニコ

どんな小さなことでも、興味をもったことには軽やかに挑戦して、色々なところに出かけていきたいです!





④「優」


最近、周りの人の優しさに触れ、自分の身勝手さや冷たさを省みる機会がありました…💦

それを教えてくれた一人は、わが娘キラキラ




子は親の鏡ともいうけど、子は親の師匠だなと思うことのほうが圧倒的に多いです。

わたしも優しい人になりたい!

思いやり溢れる人になりたい!

そういうことを言葉と対応できちんと表現できる人になりたいです。

切実にそう思いました。

変わりたいな。





以上、2024年の目標4つを記録しておきます飛び出すハート

今年の年末、どんな気持ちでこのブログを見返しているかなぁおやすみ飛び出すハート






スター関連記事スター




花前回の記事花