2023年の抱負と年末年始のあれこれ | みかあさんのサスティナブル&エシカルな暮らし

みかあさんのサスティナブル&エシカルな暮らし

アラフォー主婦のブログ。サステナブルでエシカルな、環境・カラダにやさしい暮らしを模索しています。趣味はいけばな&お裁縫&古代史♪

明けましておめでとうございます!

と言うには遅すぎますが、2023年初めてのブログとなりましたにっこり鏡餅





昨年最後のブログで、「今が30代の中で一番健康!」だなんて書いた直後に、なんとコロってしまいまして…爆笑




↓昨年最後のブログ




家の中で一番リスクの低いわたしがなんで??という感じでしたが、徹底的に隔離生活をした結果、子どもと夫には感染せずに済みました昇天




夕方に喉の違和感を感じて、その夜にはゾクゾクしてきて発熱。

5日間も熱が下がらなくてなかなかやっかいでした爆笑




5日間のうち2日間は39℃代で、呼吸をするのも辛いほど喉が痛くて、夜中に39.7℃の体温計を見たときは、一抹の不安を感じました驚き




高熱の間はとてもしんどかったのですが、熱が下がったあとに思ったことは、2022年最後にして最大のデトックスだったな、ってことですオエー




元気になった今では、あの高熱で、コロナウイルス始め、きっと他にも潜んでいたかもしれない病原菌などもみんな一掃されたような解放感さえ感じます!キラキラ




家族のクリスマスパーティーも隔離部屋からのリモート参加になってしまったし、子どもと一緒にケーキを作ろうって言っていたのにできなかったし、年末に収穫した家庭菜園のじゃがいものフライドポテトも作れなかったし、子どもは急に学校に行けなくなってしまってそのまま冬休みに突入してしまったし、夫の仕事が超絶忙しい年末に夫には迷惑かけてしまったし…

と、なかなかな年末ではあったのですが💦




そもそも10日間も隔離生活なんて、生まれて初めてのことで、上げ膳据え膳で家事を10日も一切しないなんて結婚以来初めてのことでした。




しかも、一番症状が酷かった冬至の日は、結婚10周年の日でもあり、なんでよりによってこんな日に…ネガティブとその時は思っていたけど、




思いもかけない形で、わたしたち家族にとっては、それぞれがそれぞれの大切さを実感して感謝し合う機会となりました飛び出すハート

家族には迷惑かけたけど、なるべくしてなったのかな…なんて思ったりもしてます。

ある意味、思い出深い結婚記念日になりました爆笑




そして、なんとか大晦日2日前には世間復帰したのですが、もちろん京都帰省もなくなり、今年もこちらでのんびり過ごすことになりました。




病み上がりだし、お節作らなくていいかな…予防と思っていたけど、夫から何となく圧を感じたので、買ったものも多いですが、簡単なものだけ少し作りました。

元旦がピシッとしました門松キラキラ

作ってよかったです。



作ったもの:お煮しめ、海老煮、こんにゃく甘辛煮、酢ごぼう、紅白なます
買ったもの:黒豆、数の子、伊達巻き、かまぼこ




義実家でついたお餅を送って下さいました。
おもちは火鉢で焼いて、おすましのお雑煮にどぼん。
香ばしくてとってもおいしかったです飛び出すハート





療養中に昨年最後のいけばなのお稽古もあって、お花を届けていただきました。
元気になってから、玄関をお正月仕様に。







こんな感じで、お正月は寝正月にならずに済んでほんとよかったですにっこり




そして、ケガの功名と言って良いのか、帰省しなかったことで、お正月にこちらへ旅行に来るという静岡に住んでいたときのママ友家族に会うことができて、一緒に少し観光したり、


年賀状に「テレビ電話で話したいって子どもが言ってるよ~」と書いてくれた別の静岡のママ友と親子で久しぶりにライン電話で対面できたりと、充実したお正月を過ごせましたにっこり飛び出すハート




前に住んでいた静岡は、子ども幼稚園期だったので、親子同士での交流が特に盛んだったから、わたしも子どもも会いたい友だちがたくさんいます飛び出すハート

今年こそは遊びに行けたらいいなぁと思っていますニコニコ




   




そして、今年もブログに大きなテーマ目標3つを記録しておこうと思います!




テーマ① 「美」


昨年、ヘアドネーションをして髪を切ってから、髪型とかメイクとかファッションももう少し楽しみたいなと思い始めてきました。



昨年習慣になってきたヨガや筋トレに加えて、

そういうこともなるべくエシカルにサステナブルに取り入れていけたらいいなと思っています飛び出すハート



来月にはいよいよ40歳になりますし、これからも「お母さんちょっとかわいいよニコニコ」と子どもに言ってもらえるようがんばります!




テーマ② 「作」


昨年再確認したことは、「わたしはやっぱり作ることが好き」ということ。

お裁縫など、作りたいと思ったものをたくさん作っていきたいです!




昨年の秋は「お裁縫の秋」と題して色々作りました飛び出すハート

熱が下がったあとのコロナ療養中にも、隔離部屋でせっせとお裁縫してました。





昨年の夏、着るときに汗ばんでいて変な力がかかって脇が破れたコットンのワンピースをエプロンにアップサイクル。







ずっと作りたかったピンクッション2種。

腕に付けるタイプが最高に便利です!





療養中じゃないけど、コロってしまう直前に作ったもの↓


椅子ざぶとん


レッグウォーマー



↑こちらの2点は、昨年セカンドストリートで買った古着のニットがどうしても分厚すぎて肩が凝るので、思い切ってアップサイクルしてみました飛び出すハート

編み地はかわいくて気に入ってるので。



このニットを…


こんな感じで…




最後のテーマ目標③ 「育」

育児です。
成人年齢が18歳に引き下げられ、うちの子も成人まで折り返し地点を過ぎました!びっくり



うちの子、幼稚園時代は言葉の教室に通ったり、色んな検査を受けたり、発達には色々と気をもんだし、悩みすぎてノイローゼ状態だった時期もあったし、幼稚園との認識の違いもあって、先生からの心ない言葉や対応に傷ついてたくさん涙もしました。



現在、小学校から特に何かを指摘されることはありませんが、わたしからすると、気になることは多々あります。



思春期に入るまでに、将来後悔しないよう、今わたしにできることを尽くして、見守って、しっかり子どもと向き合っていこうと決意新たにしているところですにっこり飛び出すハート



育児は育自でもあるので、向き合えば向き合うほど、わたし自身が変わらないといけないことも見えてくると思います。



かけがえのない今を大切に、がんばります!!




つらつらと長くなってしまいましたが、こんなところまで読んでくださり、ありがとうございました!



エコやエシカル、サステナブルといったテーマはもちろん今後も継続していきますので、
本年もどうぞよろしくお願いいたします!ニコニコ



おせち前回の記事おせち

絵馬関連記事絵馬