無農薬農家さんからのメッセージ&今日の収穫 | みかあさんのサスティナブル&エシカルな暮らし

みかあさんのサスティナブル&エシカルな暮らし

アラフォー主婦のブログ。サステナブルでエシカルな、環境・カラダにやさしい暮らしを模索しています。趣味はいけばな&お裁縫&古代史♪



「みかあさん」と申しますニコ

夫・娘(小学生)・犬1匹と暮らす転勤妻

エシカルでサステナブルな

地球とカラダに優しい暮らしを模索中キラキラ

日々の家事、育児、趣味

(お裁縫・いけばな・古代史の勉強など)

楽しんでいますハート



昨日くらいから、なんだかめちゃくちゃ寒いです驚き雪の結晶

寒の戻りが激しすぎる…

来週から念願の旅に出掛けるのに、持っていく服装に悩みそうです~💦




今日は朝早くから産地直売所へ買い出しへ。

一週間に一度、一週間分の野菜を買います歩く




今日の産地直売所では、少しずつ春野菜も出てきていて、それと同時にいよいよ冬野菜の終わりを感じました花

白菜コーナーが移動して縮小してました~




今日買った中で、無農薬やオーガニックのものはこれだけありましたにっこり




今日が特別多いわけでもなく、いつもこれくらいは買える感じです飛び出すハート

お値段も至って良心的で、本当にありがたいですキラキラ




にんじんなんて最近は、4農家さんくらいの無農薬、オーガニックにんじんが置かれていて、むしろこちらがメジャーな存在になってますびっくり




ほうれん草やレタスなどの葉物野菜も、最近は無農薬、オーガニックのものが増えてきていて嬉しい限り飛び出すハート




ほうれん草は、農薬をたくさん使う野菜と言われているから、無農薬栽培は難しいのでは?と思うのに、

今年の冬の間中、ずーっと無農薬ほうれん草を販売し続けてくださっている農家さんがいらっしゃって、うれしくて毎週毎週ほうれん草買ってます!ニコニコ




しかも、なぜかほうれん草独特のえぐみ?みたいなのがなくて、とても美味しいよだれ




それから、今日は久しぶりにわたしの大好きな農家さんのブロッコリーがありました目がハート

細かーい字で、色々その野菜に関するコラムが書かれているので、それを読むのも秘かな楽しみルンルン





今日のラベルは、農家さんならではの視点で、なかなか深いことが綴られている不満キラキラ




SDGsやサステナブル、エシカル、などの言葉が今ほど浸透する前から、そういう分野で活動されている方からすると、違和感を感じることはたくさんあるだろうと思います。




わたしも、曲がりなりにだけど、それ以前から自分にできる環境対策を考えて生活してきたので、違和感を感じるものに出会うこともあるけど、




それでも、今は移行の過程だから、完璧であることを求めてはいないし、

今まで全く社会的に注目を浴びてこなかった環境分野が注目されるきっかけになっただけでも、大きな進歩だと思います飛び出すハート




そんな価値観もあるんだ!

と認識してもらえただけでも十分。

それを取り入れるか取り入れないかはその人の自由だし、

オススメはしているけど、押しつけにはならないように気をつけなければ…

と思っている今日この頃ですハイハイ




そうそう、今日は卵も買いました飛び出すハート

こだわりナチュラル飼料の平飼い有精卵です。

10個600円。

スーパーの相場に比べれば断然高い!






でも、お肉だって1パック600円以上することはあるわけで、お肉と同じくタンパク源であると考えれば、



1回のお料理で600円分使ってしまうわけではなく、何回かのお料理で使えるので、そうそう高いわけではない、という感覚で買ってます。



色々な現状を知ってからは、そもそもが安すぎると思っているので…ヒヨコ💦




それから、ジャムが作りたくて、ずっと出てくるのを待っていたものが、今日やっと手に入りましたニコニコ




これだけ入って1300円飛び出すハート
去年も同じ農家さんで買ったと思う。
今日は寒いところに置いておいて、明日作ろうかなと思いますにっこり




ぽってり苺前回のブログぽってり苺
ヒヨコ関連ブログヒヨコ