娘と6日間二人旅記録《Day①京都へ》 | みかあさんのサスティナブル&エシカルな暮らし

みかあさんのサスティナブル&エシカルな暮らし

アラフォー主婦のブログ。サステナブルでエシカルな、環境・カラダにやさしい暮らしを模索しています。趣味はいけばな&お裁縫&古代史♪



「みかあさん」と申しますニコ

夫・娘(小学生)・犬1匹と暮らす転勤妻

エシカルでサステナブルな

地球とカラダに優しい暮らしを模索中キラキラ

日々の家事、育児、趣味

(お裁縫・いけばな・古代史の勉強など)

楽しんでいますハート



前回に引き続き旅記録です~ルンルン




寒い長雨続きの3月後半で、お天気もどうなることやらと心配でしたが、

わたしたちが旅に出掛ける6日間は、1日目の移動日が雨予報なだけで、後は全部晴れ、気温も上がる予報になってくれて、これはもう天の神様に感謝しかありませんでした!大泣き飛び出すハート




何か見えない力にサポートされているとしか思えないくらい神がかっていました!キラキラ

だって6日目に帰ってきて数時間後には土砂降りの大雨になったのですからびっくり傘




1日目


数日前から子どももそわそわすごく楽しみにしていて、当日もしっかり早起きして準備万端!歩く




家を出発して公園を歩いていると、前日に開花宣言が発表された通り、数輪の桜が咲いていました。

帰ってくる頃には満開になってるかもね~ということで、ビフォアー写真桜







まずは電車で高速バス乗り場へ向かいます。

偶然にも、ずっと乗りたかった、市内で1台しか 走っていない特別仕様のレトロレア車両に当たりました目がハート

さい先いいなぁ!飛び出すハート



最近の高速バスは、随分快適になってました。
横に3列しかなくて、一人一人席が独立していて、カーテンで仕切ることもできます。



コンセントとフリーWi-Fiもあるので、7時間の高速バスの旅ですが、子どもはタブレットとスイッチのお陰でなんとか退屈せずに過ごせました。
こんなにゲームやりまくれることはめったにないので、めっちゃ集中してましたわ…凝視



しかし、安心したのもつかの間、京都までほぼ直行かと思っていたら、どうやらこのバス、神戸、大阪2カ所を経由しての京都着らしい…絶望
絶対混むやんー!時間ロスやんー!笑い泣き



平日だから少しはマシかな~と思ったけど、やっぱりがっつり1時間遅れの京都着になって、約8時間のバスになってしまい、

電車だったら大阪京都間なんて30分なのに~!と渋滞にイライラもしてしまって、なんか最後の2時間くらいでめちゃくちゃ疲れました…無気力




でも、わたし結構地図好きなんですが、通ったことのない大阪湾岸道路という道を通ってくれて、それがすごく楽しかったです飛び出すハート



神戸から大阪の間を、海側の埋め立て地の島々を橋で繋いだような所を走るので、右も左も海が見えて、高いところを走るので、とても景色がよくて気持ちいいニコニコキラキラ
お天気がよかったらもっと最高!



あの遠くのビル群は大阪都心部かな…




 USJのジェットコースターもよく見えました!



他にも、今度の万博会場もチラッと見えましたキラキラ

そして、湾岸道路を降りて、大阪の都会をバスが走り出すと、子どもが大阪の都会さにびっくりし出し、

「ビルの上が見えない…」「めっちゃ都会やん!」「ビルが高すぎる!こっわ!」「地震が起きたらどうしたらいいの?」と終始お上りさん丸出しでおもしろかったです爆笑




そしてようやく京都駅到着飛び出すハート

実家行きの電車に乗る前に、安売りチケット屋さんで浜松京都間の回数券切符を買い、

伊勢丹で実家土産に父の好きないづうのさば寿司といなり寿司を買い、

パン屋SIZUYAの大好きなカルネを買い、







京都帰省するなら…とご近所さんに頼まれていた緑寿庵清水の金平糖も伊勢丹でゲット!

確かに、緑寿庵清水の金平糖って、これまでの金平糖の概念を覆される美味しさですよね驚きキラキラ





すごく小さな売り場でしたが、やっぱり人気みたいで、夕方6時前だったからか、最後の2箱しか残っていなくて、ギリギリセーフでした!

買えてよかった飛び出すハート




そして、ようやく実家へ到着。

バスが都会の渋滞を走る時間が長かったせいか、

今日一日座ってただけで何もしてないのに、なんでこんなに疲れるんやろな…と子どももわたしもぐったりガーン

6日間の内で一番疲れましたぁ…絶望

帰りもバスで帰れるか不安になりました…💦

バスキャンセルする?高く付くけど鉄道で帰る?💦

まぁ…前日に考えよう!💦




でもでも!

無事に、安全運転で京都まで運んでくださったバス運転手さんには感謝です!飛び出すハート

おつかれさまでした~!!




ということで1日目終了です歩く

実家で食べたいづうのさば寿司といなり寿司、やっぱりとてもおいしかったです飛び出すハート

長距離でなければ、お土産にオススメ。




もっとさらっと書くつもりが案外長くなってしまった💦

最後までお読みいただいた方、ありがとうございましたー飛び出すハート




桜前回のブログ桜