夏バテ予防の天然サプリ《黒にんにく》と《かき氷》 | みかあさんのサスティナブル&エシカルな暮らし

みかあさんのサスティナブル&エシカルな暮らし

アラフォー主婦のブログ。サステナブルでエシカルな、環境・カラダにやさしい暮らしを模索しています。趣味はいけばな&お裁縫&古代史♪

 

黒にんにく



今年の夏は、夏バテ予防にと思って、7月から毎日黒にんにくを食べるようにしています飛び出すハート

産地直売所に置いてましたニコニコ





黒にんにくは、生のにんにくを熟成発酵させた完全自然食品


ポリフェノールやアミノ酸の成分が多く含まれるので、免疫力アップや疲労回復などの健康促進の効果が期待されるそうです!



天然のサプリメントとも言われているみたいで、
これは夏バテ予防にぴったりなんじゃないかと思って、一日一片を目安に食べています。



生のにんにくが熟成しただけで、何も加えていないのに、味も食感も色も生のにんにくとは全く別モノで、とっても美味しいびっくり飛び出すハート
美味しいから、一日3片くらい食べてしまうこともよだれ



黒にんにくを食べると、なんとなく毎日元気に過ごせる感じがしていて、とても気に入ってます飛び出すハート



そして、お盆の辺りで1週間ほど両実家に帰省してましたが、その間黒にんにくを食べてませんでした!



今回の帰省中は、ゆっくりするというより、看病的要素もあり、両家両親の食事作りや掃除などでバタバタ動き回っていたので、普通に疲れたのもあるけど、こっちに戻ってきてから疲れがどっと出た感じになりました💦



あ、黒にんにく食べてなかったからかも!
と思って、また毎日黒にんにくを食べ始めて元気を取り戻してきたところです~昇天



リポビタンDを飲んだ直後みたいな劇的な感覚ではないけど、滋養強壮によさそうな感じはあるので、これからも特に夏は食べ続けてみようと思ってます飛び出すハート





ブルーベリーかき氷


子どもが憧れていたので、今年の夏は、かき氷器を買ってみました!




プリンとか冷凍フルーツをかき氷にすることもできて、ガリガリじゃなく、ふわふわのかき氷が電動で簡単に作れます飛び出すハート
最高~~飛び出すハート



子どもも一人で勝手に作って食べてます。
犬もバクバク食べてます。
外から帰ってきたときの熱中症対策にもいいかなと思ってますキラキラ



それでシロップはというと、
わたしは甘さ控えめ手作りブルーベリージャム一択ですよだれ飛び出すハート


 


8月頭にブルーベリーも最盛期を迎えて、産地直売所でのお値段が随分下がりました。
1㎏1200円でジャム用ブルーベリーをゲット!





自分で作るとお砂糖の量を自分で確認できるのがいいです。
控えめにしたって、こんなに入れてる…
食べ過ぎないようにしないとって思いますにっこり💦





ぼーっとしてて、少し煮詰めすぎたけど、たっぷりのジャムができあがりました飛び出すハート




子どもはいちごシロップがいいと言うので、
酒屋さんにあった、国産あまおうのいちごシロップを買いました。



でも、春にいちごジャム作ったのに、それはもう食べきってしまってて悔やまれる!



来年は、かき氷シロップ用を見越して、多めにいちごジャムを作ろうと思ってますグー



まだまだ夏は続きますが、無理しないように、元気に乗り切っていきましょ~ニコニコキラキラ



カキ氷関連記事カキ氷
トロピカルカクテル前回の記事トロピカルカクテル