《もうすぐハロウィン》最近のわが家のおやつ事情 | みかあさんのサスティナブル&エシカルな暮らし

みかあさんのサスティナブル&エシカルな暮らし

アラフォー主婦のブログ。サステナブルでエシカルな、環境・カラダにやさしい暮らしを模索しています。趣味はいけばな&お裁縫&古代史♪

今年も残すところあと3ヶ月…

と思っていたら、もう10月も後半へ差し掛かろうとしていてちょっと焦ります!驚き




10月前半は、お祭りや運動会、いけばなの花展があって、お祭りや運動会の振替で子どもの休みも不規則で、慌ただしく過ぎていきました。





振替休日の平日に、友だち親子3組で出かけた山の上のアスレチックからの景色がとてもきれいでしたニコニコ
瀬戸内の多島美キラキラ



子どもの運動会では、今年も前後半で保護者入れ替え制の午前終了の運動会でした。
短時間運動会になったこと以外に、わたしの子ども時代とは違うなぁと感じることは、応援団長や副団長に女子がいることキラキラ
わたしの時代では、そういうものは男子しかしてはいけないものだと思い込んでいたし、なりたいなんて思う女子もいなかったと思います。
ジェンダー平等への価値観の変化は確実に前進していますねにっこり



それからもう一つ「それめっちゃいいやん!」と思ったことは、子ども達の観覧席にはテントが設置してあったのですが、そのテントの生地がリユース素材でできていたことです飛び出すハート



街のシンボルの施設が改修工事中なのですが、その施設に覆われていた絵柄のあった巨大な工事用シートが小学校のテントとして再利用されていたのですキラキラ
開会式の校長先生のお話で知って、心の中で拍手喝采しましたニコニコ



   




さてと!

もうすぐハロウィンですねハロウィン

子どもの習い事でハロウィンイベントをしてくださるので、うちの子はお菓子を入れるバッグを手作りしたりと準備をしているこの頃ですルンルン




今年のハロウィンは特に待ち遠しいらしく、「早くハロウィンの日にならないかなぁ飛び出すハート」と言っていました。

理由を尋ねると、「チョコとかのお菓子がいっぱいもらえるからニコニコ」とのこと!




これは、ここ1、2年、わたしがすっかり以前のように市販のお菓子を買い与えなくなったことが影響しているようです。




その理由など色々書いています飛び出すハート







これまでは、ハロウィンのお菓子プレゼントのありがたみもわからなくなるくらい、日々市販のお菓子を与えまくっていたので、うちの子、ハロウィンだからといって特にお菓子を楽しみにする様子はなかったのです。




日々、なるべく手作りのおやつを与えるようになって、それをおいしいと食べてくれるけど、やっぱりどうしてもジャンクな市販のお菓子の味にはインパクトがあるし、恋しくなる子どもの気持ちもわかります。

だから、こういうイベントの時などは、特別に市販のお菓子を準備してあげるというスタンスにしていますにっこり




普段は市販のお菓子をなるべく買い与えないという方針のお陰で、市販のお菓子へのありがたみが増して、以前よりハロウィンイベントの楽しみも増しているので、わたしとしてはよい循環になったなぁと思っています飛び出すハート




カカオ栽培の児童労働や、パーム油にまつわる森林破壊や、卵鶏や乳牛のアニマルウェルフェアの問題、食品添加物の問題を知るようになると、それまでは漠然と「食べさせすぎはよくないよね」くらいだった意識が、「食べさせたくない」という意識に変わり、その結果、手作りお菓子は「がんばって作っている」というより「作らずにはいられない」という感覚に変わりました。




そして、お菓子を作ってみると、驚くほど簡単に作れるものも多いですし、安心安全で美味しいし、子どもと一緒に作るのも楽しいので続けることができています飛び出すハート




数年前のわたしは、子どものお菓子を手作りするなんてめちゃくちゃ意識の高いママのすることだと、遠ーい世界のことだ思っていたのに、きっかけがあれば人間って変われるもんだなぁとしみじみ思います…爆笑




わたしが作るのは簡単なものだけですが、夏休み中もお友だちと川などへ遊びに行くとき以外は市販のお菓子を買わずに済みました!

夏頃~最近作ったものを少しご紹介します飛び出すハート






夏はアイスクリームを何度も作りました飛び出すハート
この夏、お友だちと花火する日以外市販のアイスを買いませんでした。

普通のミルクアイス(放牧牛乳、平飼い卵)バージョンや、ヨーグルトアイスを作りました。

手作りブルーベリージャムを添えてもおいしかったですニコニコ



シャインマスカットやブルーベリーと合わせてパフェ風にもしました。
無添加アイスは溶けやすいので、食べる頃にはほとんど溶けてましたが💦




あとは夏の鉄板、ほとんどフルーツゼリー。
河内晩柑のゼリーがわたしも子どももお気に入りで何度も作りました。
ゼリーはコープの海草で固めるゼリーの素を使いました。





簡単パウンドケーキは、バナナケーキ。
バナナだけだと美味しくないと子どもが言うので、中には砕いた市販の板チョコを入れています💦
わたしはバナナだけで十分美味しいと思うのですが…




そしてそして!
この夏からずっと作り続けているイチオシはバターナッツの焼きプリン飛び出すハート
いつも楽しみに読ませていただいているお料理上手なブロガーさんに教えてもらいましたニコニコ





手軽に作れて、毎回とってもおいしくできます飛び出すハート
子どもも大好きで、昨日も焼きました!




バターナッツってかぼちゃの仲間でこんなのなんですが、ポタージュスープにするととてもおいしいんです。
でも、なぜか普通のスーパーには置いてなくて、産直市場でしかお目にかかれないんですよね。



スープ以外レパートリーがなかったのですが、今は焼きプリンばかり作っていますニコニコ
バターナッツの甘みでお砂糖も少なくて済むので、バターナッツと平飼い有精卵の栄養がたっぷり。







最近旬のレンコンでレンコンチップスキラキラ
うちの子大好きで、これは数年前からよく作っているものです。


おやつにもおつまみにもいいです飛び出すハート
皮ごとスライスして、圧搾菜種油で揚げて、軽く塩ふるだけ。
レンコンは免疫力アップ食材なので、秋冬は食べまくります。




手作り以外には、無添加のコロッケやおはぎ、パン屋さんのパンをおやつに買うこともありますし、何もなさ過ぎる日は塩むすびを作る日もあります。



これからはサツマイモがおいしくなるので、焼き芋以外にも簡単に作れるサツマイモお菓子を開拓したいところです飛び出すハート



こんな感じで、簡単じゃないと作れないけど、数年前に比べたら市販のお菓子は激減しました。
うれしいにっこり




完璧にゼロにするのは親も子も辛くなるので、これくらいのゆるーい感じで臨機応変にこの習慣は続けていきたいと思っています。
ハロウィンの日は市販のお菓子解禁日なので、細かいことは気にせずお菓子を買う予定でいますハロウィン



お読みいただきありがとうございました飛び出すハート




ハロウィン前回の記事ハロウィン
生まれて初めてアメトピに掲載されました~ニコニコ


おばけくん関連記事おばけくん