***





地元である岡山に帰ってきて、
家族に会えるのが嬉しいのは勿論のこと、
女友達に久しぶりに会えるのもまた、
私にとっては嬉しいことである。



高校時代からの友人の一人は、
たまたま同じ大学に進学し、
就職して一時期疎遠になったものの、
いまだに会いつづけている間柄だ。



彼女は7月、私は8月生まれなので、
毎年お互いの誕生日に連絡をとりあい、
夏に1回、そして冬に1回ずつほどは
必ずご飯を食べに行ったりしている。



今回は彼女のチョイスで、
磨屋町にある和食のお店へランチを食べに。





「DANK」

柳川交差点から表町に向かって行く途中、

少し路地に入ったところにある。

洋風な名前だけれども、和食のお店。

この日は少し贅沢にランチのコースを。





カンパチ、ヒラメ、サーモンのお刺身三種盛り、

奥は美作牛のステーキ(めちゃくちゃ美味しい)








テーブルに置き切れないくらい、

カメラに収まりきらないくらいの、

色とりどりの小鉢に、焼き魚、

ご飯にお味噌汁、お漬物。

ゆっくりと時間をかけて食べる。






食後はコーヒーかお抹茶か選べて、
高校時代に茶道部だった私たち二人は
歓喜しながら迷わず抹茶を選んだ。
一口サイズの羊羹とともに。



どの料理も美味しくて見た目も美しく、
二人とも口々に絶賛しながら食べる。
美味しい料理は会話も弾み、
そしてなにより幸せになる。



前もって約束していたわけではないけれど、
お互い誕生日プレゼントを用意していて、
それがまたブランドこそ違えど
二人とも「保湿ミスト」だったのには
あまりに奇遇だねと笑いあった。
どうやら考えることが似ているらしい。笑

 

 ***



そんな気の合う彼女だけれども
高校生で初めて出会った頃は
実をいうとすこし苦手だった。
ズバッとはっきりものを言うし、
おしゃれな女の子だったから、
地味な私はたじたじだったのだ。



それが高校三年生で同じクラスになったとき
お互いほかに仲の良い友達もおらず(笑)
なんとなく一緒に行動することが増えた。
二人とも文系で、読書も好きだし、
目指していた大学が同じだったのも
距離が縮まるきっかけだったと思う。



彼女はおっとりしてそうでしっかり者、
私はしっかりしてそうと言われる割に
結構呑気な性格なので、
どっちかっていうとタイプの違う二人だ。



けれども20年が経過しても
こうしていまだにお互いに会いたがっていて
私が昔広島に転勤した時も、
福岡に暮らしている今も
やりとりが続いているのだから
ありがたいことだし、
もはや友人関係というより
遠くに住んでいる姉妹のようにすら感じる。



それくらい私にとっては

かけがえのない友人なのだ。



 

***




お昼ご飯を食べたあとに

表町方面へ歩き出したところ、

気になる看板を発見!







「FRANK  暮らしの道具」

藤崎の方に本店があるお店の、

なんと姉妹店が表町にできていた!

(今年の3月にオープンしてたらしい)







日本国内の様々な地域の作家さんによる

素敵な作品があつまっている。

九州の作家さんの焼き物も

たくさん取り揃えてあって…





↑小代焼 井上尚之さんの作品




↑小代焼 福田るいさんの作品



福田るいさんの作品は、

以前大牟田に行った時にご本人に会え、

ビアグラスを買ったのをきっかけに

すっかりファンになってしまった。

とっても可愛いので、タイルを一つ購入する。




初めてここに店があると知り、

ふらりと入って行ったというのに、

お店の方がとても気さくに話しかけてくれ、

私も友人も楽しみながら買い物ができた。

立地が便利なのでまた訪れたいお店だ。




そしてそのあともうろうろ買い物したあと、

どこかで一服したいと思い、

訪れたのはこちらのお店。

表町商店街にある和菓子の「芭蕉庵」。







店先にある「かき氷」の文字に

二人して手繰り寄せられてしまった。笑








奥に細長い作りの店内。

昔からあるのは知ってたけれど、

ここに入るのは初めて。

静かな店内に緊張しながら

待つことしばし…







ふわふわの抹茶のかかったかき氷の登場。

白小豆と白玉つき。

横から撮った方がかき氷は美味しく見えると

友人に進言されて素直に従う私。




海にもプールにも行っていない、

花火も見てない、浴衣も着ていない。

「夏らしいこと、あんまりしてないね」

「かき氷食べるくらいだね」って言い合う。




そんな夏の過ごし方も悪くない。

きっと毎年夏が来るたびに、

なんとなくお互い声かけあって、

他愛もない話なんかしながら、

私たちは年を重ねていくんだろう。

これからもまた。




▽前回会ったのは1月末のこと