***
 
 
 
高校時代からの
愛すべき友人と、倉敷へ。
 
 
 
会うのは一年ぶり。
お互い夏生まれなので、
7月、8月になるとソワソワして
久しぶりに会おう!となる。
 
 
 
 
 
 
倉敷はもう何度も訪れているけれど、
行くたびに新しい発見のある街。
本町通りをずーっと進むと、
閑静な佇まいの家々が並ぶ区域へ。
 
 
 
 
 
 
 
ランチを食べたのは
“トラットリアはしまや”。
イタリアンのお店で、
パスタランチはスープや前菜も美味しく、
大満足の美味しさ!!
(この日は予約満席!さすが人気店!)
 
 
 
 
お昼を食べたらてくてくお散歩。
とても気持ちの良い晴れの日で、
それだけで心が解放される。
 
 
 
 
 
 
美観地区に行くと、
いつも寄りたくなる“蟲文庫”は、
暖簾がかかって涼しげな夏の風情。
多肉植物や小さな鉢植えが
ちょこちょこ店先に並んでとても素敵。
 
 
 
古本屋なのだが、
置いている本の種類が面白い。
植物、芸術、科学、哲学など
とにかくちょっとマニアックで
心をくすぐってくる本がずらり。
 
 
 
今回買って帰った本。
癖のありそうな表紙がたまらん。
 
 
 
 
 
 
さらに本町通りを進むと、
目新しい建物が目についた。
“クラフトワークビレッジ”。
 
 
 
 
 
 
 
町家をリノベーションしてできていて、
手ぬぐい、倉敷帆布のトートバッグ、
ジーンズ、ガラスなどの工房が
ショップと隣り合わせで集まっている。
 
 
 
 
 
 
その中のガラス工房ショップ“aun”で、
私と友人と、ガラスペンを買った。
二人とも一目惚れ!
お店の方々もすごく親切丁寧で、
試し書きもたくさんさせてもらった。
(店内写真は許可をもらって載せてます)
 
 
 
 
 
 
私が選んだのは“うつろい(夏)”。
一つのペンなのに、
クルクル回すと、
向きによって全く違う表情を見せる。
 
 
 
友人はすっかり虜になって、
店にいる間中うっとり。
 
 

 
 
私もガラスペンは買ったことなくて、
初めて手にして心が震えた。
これから大事にしよう。
 
 
 
 
 
お店の方に教えてもらい、
デザートを食べに
“パーラー果物小町”へ寄り道。
 
 
 
 
 
 
 
果物がてんこ盛り。
食べ物は普段写真をとらないけど、
これは撮ってしまった。
ソフトクリームに果汁が入ってて
とても甘くて美味しいお味。
 
 
 
 
 
 
当分会ってなかったけど、
女二人の会話は尽きない。
 
 
 
高校、大学、同じだったのに、
疎遠になってしまっていた。
取り戻せ、女の友情。
懐かしい、居心地の良さ。
 
 
 
何年後の夏も
今日と同じように、
楽しく過ごせてますよう。
 
 
 
 
***