あけましておめでとうございます。
今朝は初日の出を見てきました。(=⌒▽⌒=)
帰ってきてネットを見ていると、驚きのお正月ニュースが飛び込んできましたので、ご紹介します。
その前にみなさんはグルーポンという会社をご存知ですか?
昨年7月にブログで紹介しましたね。(記事で書いたクーポッドはグルーポンに買収されています)
詳しくはこちら → http://ameblo.jp/kamipo/entry-10606195219.html
アメリカ生まれで日本でも急成長している会社です。最近はテレビCMでもよく見かけますね。
アメリカではグーグルが60億ドル(約4950億円)で買収しようとして、創業者に拒否されていました。
こういう会社がIPOで出てきたら、大人気になるんでしょうね?
史上最速で成長しているGrouponグループの中でも、フルスピードが目立つグルーポン・ジャパン。
野田臣吾COOがGrouponの生い立ちから、ジャパン社の足元の加速度に至るまでを語った。
2週間に1度、ベルギーからGroupon InternationalのCEOが来日し、その都度業績目標の上方修正を迫られる。
また拡大に拡大を重ねる事業を支えるべく毎週50~60人が入社し、毎週新入社員研修を繰り返すなど、常識では推し量るのが難しいスピード成長の内情が明らかになった。
■約5カ月で累計割引総額30億円超
Grouponを成長させる“肝”とも言える戦略がある。国・都市別の対抗戦だ。
2週に1度来日するGroupon InternationalのCEOは国別でトップのフランスを例に「お前たちは寝ているのか。
市場規模で考えればフランスと東京とが同じくらいのはず。もっと頑張れ」と激を飛ばして帰国する。
「必死になって(目標を)達成したのに……」(野田氏)と、一層高まった目標にまい進することになる。
その結果、7月からの累計割引総額は30億円を超え、同業他社を圧倒しているという。
また、月間のクーポン購入サイト閲覧者は50万人を超えた。
急成長する事業を支えるべく、毎週月曜になると50~60人が入社する。
教育担当のセクションは“工場”にこもりっきりで毎週新人研修を行う。終わったかと思うとまた同数が入社。
社員は、はや600人を超えた。人事の採用担当は月間1000人くらいの入社希望者を面接している。
■世界展開は30カ国目前
Grouponは北米の米国、カナダから始まり現在27カ国。30カ国を超えるのも目前だ。
各地に設立されているクローンサイトの運営会社を買収する形で広がっている。日本では2010年6月に設立されたクーポッドを買収した。グルーポン・ジャパンはGroupon Internationalの傘下になっている。
■「Groupon 2.0」は日本でも早期導入目指す
「Grouponの特徴はいい意味でのマイクロマネジメント」(野田氏)。
徹底してオペレーションをきめ細かくケアしていくのが信条だ。海外のGrouponと人材交流をしており、急拡大の中でも妥協を許さない環境を作っている。「『だいたいこの程度でいいかな』と思ってやると怒られてしまう」(野田氏)。今できることは今やり、きちんと対応していくという。
米国のGrouponで始まった「Groupon 2.0」のGrouponストアでは各店舗が独自にクーポンを発行できるページを設けており、お店と顧客がクーポン販売後も対話できる環境を整えている。
徹底した顧客主義を貫くグルーポン・ジャパンとしても重要なツールとして期待しており、「日本でも早く同様サービスを導入していく」(野田氏)考えだ。
割引クーポンの販売期間はすぐ終わるが、クーポンの有効期限は6カ月、購入者や利用できるお店との関係は 販売期間終了後も続く。有効期限までの間に得られるお店の評判などを踏まえ、「高評価のお店では
2度目や3度目のクーポン販売を考えていく」(野田氏)という。
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さて、本題です。
このグルーポン・ジャパンですが、あるお店でクレームを起こしたみたいです。(ネットで話題に!)
お店で21000円で販売しているおせち料理を、グルーポンから半額の10500円で購入したところ、
イメージ写真と比べてとても残念なものが届けられたみたいです。
以下は食べログの評価ページです。(すぐに消されるかも?)
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140102/14037064/dtlrvwlst/2339338/
これはグルーポンが悪い訳ではなく、お店に問題があるのでしょうね。
でも、お店の方はきちんと対応してくれたみたいなので、良かったです。
グルーポンは私も何度か利用しているので、これからも頑張って欲しいです。
そして、早く株式市場に上場してくださいね。( ̄▽+ ̄*)
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