前々から予定されていたみずほFGの公募増資(PO)が昨日発表されましたね。ヾ(@^▽^@)ノ

昨年7月に続いての公募増資になるので、先日の株主総会では「株主をバカにしているのか!」と厳しい意見が相次いだそうです。

確かに今回の増資も38%の希薄化になるので、既存の株主は心配ですね。資本増強によって会社の価値を高めて欲しいと思います。


最初は既存株主に不利益が少ないライツ・イシューでの増資を行うという話でしたが、いつの間にか消えてしまいました。(;^_^A
今年からルールの見直しをして本格的に始まったはずのライツ・イシュー(株主割当増資)ですが、実際にこの方法で増資を行った会社はタカラレーベン1社だけです。
増資にPO(公募増資)が選ばれているのは、ライツ・イシューの場合、増資額が不明確で時間がかかるというのが原因でしょうか?
証券会社にとっても、人気商品になったPOを手放したくないのでしょうね。

私にとってもPO投資は3本柱の1つなので、続けてほしいです。


みずほFGの公募増資
価格決定日 : 7/13~
幹事証券 ; みずほ、野村、大和、みずほインベ、岡三
現在の株価 : 153円


昨日の夜に私のところにも証券会社から電話がかかってきました。
とりあえず20万株の申込をしました。
まだ確約は貰っていませんが、「たぶん全額お取りできると思います」ということでした。o(^▽^)o

50単位の規制があるのでヘッジをどうするかが悩みますね。



みずほFGが最大60億株の公募増資発表、約8500億円規模
(株)みずほフィナンシャルグループは25日午後、最大60億株の公募増資を正式発表した。6月18日の同社株の終値154円を基準として、手数料などを加味した手取り見込み額は8500億円としている。
 自己資本の質と量の両面を拡充し、国際的な自己資本規制強化の動きに対応する。今後は、企業価値の向上を図るため国内外での収益力強化策を本格化させる。
 60億株の内訳は、国内向け募集26億0900万株、海外向けが30億株。需要に応じて追加実施する3億9100万株のオーバーアロットメントが加わる。
 発行価格などの条件は、7月13日から15日までの間に株価を踏まえて決める。このため、最終的な調達金額は未定。25日終値の153円で計算すると、市場から調達する金額は約9200億円となる。払い込みは7月23日までに終わらせる。60億株の増資で、発行済み株式総数は最大で約38%増える。
 中核的自己資本比率(Tier1)は3月末の9.09%から10%半ばに改善。Tier1から優先株と優先出資証券を差し引いた資本性の高いコアTier1比率も3月末の4.74%から6%超に上昇する。みずほは昨年公募増資で5300億円を調達しており、1年で2回の大型増資となる。みずほが発行可能な普通株の枠は約69億株残っていたが、今回の増資で枠をほとんど使い切る。
 みずほは5月14日に8000億円を上限とする普通株の発行登録を行っていた。当初は5月中に発行決議し、6月中に払い込みを終わらせる予定だったが、市場環境が悪化したために延期していた。引き受け証券会社は、みずほ証券、野村証券、JPモルガン証券、メリルリンチ日本証券。
 三菱UFJフィナンシャル・グループ<8306.T>や三井住友フィナンシャルグループ<8316.T>は一昨年以降、2回の増資を実施してきたが、今回の増資でみずほも追い付く。みずほは市場の理解を得るために、12年度に連結当期利益5000億円(09年度は2394億円)を目標にした中期基本方針を発表しており、今後、アジアなどで収益強化策やグループ内のITシステムや人事などの一元化などを加速させる。
(6月25日17時45分配信 ロイター)



【おすすめの日記】ブログのTOPページ

PO(公募増資)の投資戦略! ←人気No.1
新しい株主優待タダ取り方法!

TOBを利用した株主優待タダ取り作戦!

端株取引での裏ワザ!
投資資金を増やしましょう!



達人たちの投資ブログは情報の宝庫です。

↓↓↓↓↓↓ クリック ↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ にほんブログ村 株ブログ PO・公募増資株へ