心に勇気と希望の灯をともす

50代からの人生歩み方コーチ
澤田実季(カメちゃん)です

 

 

 

 

 

さて、今日のおはなしは

 

勘違いしていませんか?
良~く考えてみて
感覚はしっていますよ!

 

 

前回のブログで
「苦手」と「嫌い」のちがい
について書きました。

 

 

 

 

 

今日は
「好きなこと」と
「やりたいこと」は違う?


についてです。

 

 

私の友人が
先日、「好きなこと」と
「やりたいこと」は違う
という話をしてくれました。

とっても心に残ったので
こちらでシェアさせていただきます。

 

 

「好きなこと」と
「やりたいこと」は違う?



例えば
私だったら

カフェタイムが好きです。

これは「好きなこと」

 

 

image

 

 

でもだからと言って

カフェめぐりをして
それをレポートして
ブログに書いたり
SNSにアップしたりするのが
やりたいわけではありません。

 

 

たまにはしますが
そのカフェレポやりたい?
と、きかれたら
別に~~~・・・となります。

 

 

好きなことと
やりたいことが
同じの方はもちろん
それはそれでオッケーなんですよ。

 

 

私だって
人とおしゃべりするの好きです。
だから、人に悩みを相談されて
一緒に解決していくのは
お仕事としてやりたいことです。
 

image

 

 

ただ
好きなこと=やりたいこと
と、勘違いしている人も
たくさんいるんじゃないかな⁈

と、思ったんです。

 

 

例えば
占い好きだから
占い師になる

もしかして
占ってもらうのは好きだけど
自分が誰かを占うのが
そんな好きでもないのに

占い好きだから
やりたいことが占い師
だと思い込んでいる。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

あなたは
「好きなこと」と
「やりたいこと」
同じですか?

 

と、質問されたら
なんと答えますか?

 

私だったら

同じものもあるし
違うものもある。

 

 

image

 

 

 

こんな風に答えます。

 

 

良~く自分にきいてみてくださいね。

 

 

自分の感覚は知っていますよ。

 

 

 

image

 

 

あ、今夜は
月に一度のお話会でした。

まだ残席1名くらいあります。

オンライン みんなを応援しあうお話会の参加申し込みはこちら

 

 

image


 

 
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

 

 

 

いつもあなたを応援しています。

 

 

1分でできる人生の豊かさ・若さ度診断
ご登録はこちらをクリック
 ↓  ↓  ↓
1分でできる人生の豊かさ・若さ度診断

 

 

 


 

こちらから ↓  あなたは一人じゃない 次回 9月13日(金)


 

こちらから ↓  NEW ベル 奇数月はお茶会

 


 

こちらから ↓  自己肯定感が爆上がりする  9月17日(火)


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

2024月年8月の人気記事
【第一位】

熟年夫婦の会話 ミスマッチの対処法

 

 

 

【第二位】
夫の意外なこたえ

 

 

 

【第三位】

今週のAngelカード占い 信じ切れてる?