心に勇気と希望の灯をともす

50代からの人生歩み方コーチ
澤田実季(カメちゃん)です

 

 

 

 

 

さて、今日のおはなしは

 

イライラの原因は?

 

 

お天気のせいも

あるのでしょうか?
いつまでも暑くて
暑いだけでイライラします。

 

さらに天候不順で
突然の雷雨や大雨

 

傘が手放せなくて
荷物がふえて重くなる
これだけでもイライラの原因。

 

 

 

もし自分がイライラしたとき
その原因は何か?
って考えたこと
ありますか?

 



私の場合

毎日つかうパソコン
苦手なんです。

 

 

 

 

 

image

 

かわいいパソコン

名前までつけて 

パソコンがヨーダ

マウスがルーク

スターウォーズの

ファンだってすぐわかるでしょww

 

 

image

 

 

 

だけど苦手意識がつよすぎて

かわいさ余って憎さ百倍

みたいな気持ちになるときがあります。

 

苦手意識を

持ちながらやると

気持ちばかりあせってしまいます。

 

でね、気づいたのは
 

「苦手」と
「嫌い」はちがう


パソコン苦手と思っているけれど

パソコン作業は嫌いではありません。

 

ん?なんか矛盾してるかな?

 

パソコンのある部分は

とっても苦手で

やる気ゼロ

 

もう、エクセル使ってやる
なんてめちゃくちゃハードル高くて
嫌いで、時間もすご~くかかる。

 

 

 

でも、こうやって

パソコンに向かって

調べものをしたり

文章を書いている作業は

楽しくさえあります。

 

 

単に

苦手意識って

パソコン作業の

ある一部なんだけれど

それがクローズアップされて
 

苦手=嫌い

 

になっているのでしょうね。

 

そうわかれば、

もうイライラの原因も軽減します。

そして対処方法もわかります。

 

 

エクセルは人に頼むこともできます。
また、エクセルでなくて
ワードを使うことも
できます。


食わず嫌い
ということも
考えられるので
苦手だと思っても
とりあえずやってみる!
ということも大切だと思います。

 

私の場合
やってみても変わらなかった涙

 

 

つまり
苦手だと思うと
イライラしますが
 

 

どの部分が苦手なのか
考えてみて

苦手意識に固執せずに
他の方法をかんがえてみる

 

そこに突破口が
見えるんです。

 

 

私はある人に
「エクセル苦手で・・・」
と、言ったら

「エクセル使わないでいいから
ワードでできるでしょ!」

と、言われて
もう視点がかわりました。

 

 

エクセルに
固執していた自分が
恥ずかしいww

 

 

みなさんも
苦手意識のあるもの
その何が苦手なのか
分析してみてください。

 

対処がみつかりますよ。

 

 

image

 

 

みなさんは
どんなことに
苦手意識がありますか?


 

 
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

 

 

 

いつもあなたを応援しています。

 

 

1分でできる人生の豊かさ・若さ度診断
ご登録はこちらをクリック
 ↓  ↓  ↓
1分でできる人生の豊かさ・若さ度診断

 

 

 


 

こちらから ↓  あなたは一人じゃない 次回 9月13日(金)


 

こちらから ↓  NEW ベル 奇数月はお茶会

 


 

こちらから ↓  自己肯定感が爆上がりする  9月17日(火)


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

2024月年8月の人気記事
【第一位】

熟年夫婦の会話 ミスマッチの対処法

 

 

 

【第二位】
夫の意外なこたえ

 

 

 

【第三位】

今週のAngelカード占い 信じ切れてる?