心に勇気と希望の灯をともす

50代からの人生歩み方コーチ
澤田実季(カメちゃん)です

 

 

 

 

 

 

さて、今日のおはなしは

 

人付き合いを
楽しむために

 

 

人間関係が

生まれたときから今まで

ず~っと良好だった!という方

いるでしょうかね?

 

多かれ少なかれ

挫折をしたり、

イヤな思いをしたり

 

そんな経験が

あるのではないでしょうか?


image

 

それとは反対に

直近でもいいですが

楽しかった時間を思いだしてみると

 

大体の方が

誰かと一緒だった!

 

 

image

 

 

 

というくらい

 

人間関係は

幸せな人生を送る上の

 

「肝」「核」

 

 

 

でね、特に

50代以降にもなると

これから先は

良い人間関係を

楽しみたいな!

 

という気持ちが強まりませんか?

 

 

image

 

 

 

 

とはいえ

同じ失敗を繰り返しがちなのも
 

やっぱり人間関係だったり

自分のマインドだったりします。

 

 

 

じゃ、どんな人と付き合ったら

自分の人生を楽しくできるだろう?

 

 

image

 

 

 

3つ考えてみました。

 

【その1】

 

自分の自己肯定感が

下がるような人とは距離をおく

 

会ったあとに

自分はダメな人間だ

無力な人間だ

あの人に比べたら・・・

 

そんな気持ちになってしまう

 

からは

距離をおきましょう」

 

 

image

 

 

 

【その2】
 

調整する

 

その1からの続きですが

関係を断ち切ってしまう

というところまでいかなくても

バッサリ切る勇気も

なかなかでないものです。

 

だから

 

調整する

 

つまり

「程よく距離をとる」

ようにする。

 

 

無理に相手を認めたり

無理に自分を押さえたり

そんな必要はないんです。

 

 

あなたはあなただから

 

 

 

 

【その3】

 

たまには冒険する

 

 

 

image

 

 

価値観のあう相手

楽しくすごせる相手

と、付き合っていると

心地よくて楽ですよね。

 

 

気持ちは通じるし

話も共有できるし

それだけで満足してしまいます。

 

でも本当は
どうなんだろ???

 

 

image

 

 

年齢があがると

考えが柔軟になる人と

逆に頭が固くなる人といますよね。

 

この違いは

なんだと思いますか?

 

 

つまり

こういう人とは付き合わない

こういう人とは合わない

 

と、思い込んだりするからです。
思い込みで生きちゃうのね。

 

 

居心地のよい所ばかりに

いるのではなくて

 

年齢が上がればあがっただけ

 

新しい環境や

新しい人間関係へと

 

チャレンジしてみる

冒険してみる

 

 

 

そうすると
 

あなたの人間としての幅が

グ~~~~んと広がって

 

あなたの人生は

もっともっと楽しくなるのでは

ないでしょうか!!!

 

 

 

 

まとめると
 

50代60代
人付き合いを
楽しむための3つのコツは

 

距離をおく」

「調整する」

「たまには冒険する」

 

 

image

 

でした。

 

 

今日の「3つのコツ」は

いかがでしたか?

 

 

あなたなりの

気づきや思うところが

あったのではないでしょうか。

 

感想などお聞かせいただけると嬉しいです。

 

 

 

image

 


 

 
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

 

 

 

いつもあなたを応援しています。

 

 

1分でできる人生の豊かさ・若さ度診断
ご登録はこちらをクリック
 ↓  ↓  ↓
1分でできる人生の豊かさ・若さ度診断

 

 

 


 

こちらから ↓  あなたは一人じゃない 次回 6月14日


 

こちらから ↓  NEW ベル 奇数月はお茶会

 


 

こちらから ↓  自己肯定感がアップする 好評につき日程追加 5月28日


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024月年4月の人気記事
【第一位】

主婦だって食事の定年退職したい
 

 

 

【第二位】
熟女の遠足 最後のさいごまで珍道中
 

 

 

【第三位】
【衝撃の事実】を知ってしまった!

 


【お勧め記事】

何歳になってもオシャレでいたい