心に勇気と希望の灯をともす

50代からの人生歩み方コーチ
澤田実季(カメちゃん)です

 

 

 

今夜はオンラインの「お話会」
自由におしゃべり聴いたり話したり
リラックスしてご参加ください。

 

 

 

さて、今日のおはなしは

 

主婦に定年退職は必要か?

 

 

さて、主婦のかた
私もそうですが

定年したいって

思うことありませんか?

 

 

特に食事作りの

定年退職ってあったらいいな


なんて思ってしまうのは

私だけでしょうか???

 

 

家事ぜんぶからの

定年ではなくて
せめて食事づくり

 

 

私が苦手分野だからかな?

 

 

 

image

 

 

 

どなたかのブログで見たのですが
(忘れてしまってごめんなさい)

 

お料理が好きな人でも
80歳をすぎると

お料理をつくるのが
しんどくなるそうです。

 

 

60代の私でもそう思います。
いつもいつも面倒

というわけではないですが

 

あ~、さっき終わったと思ったら
また夕飯か・・・

 

と、思ってしまいます。

 

 

そういえば私の母も

80歳をすぎたら
毎日の食事が大変と

言っていたのを

おもいだします。

 

 

そもそも食事づくりって
つくるだけではないですよね!

 

 

献立を考える
食材を調達する

下準備をする

つくる(焼いたり煮たりゆでたり諸々)

そして最後には後片付け

そこまでしないと完結しませんよね

 

 

大変な作業 です。

 

 

主婦ってすごいな~~~

何十年もそれをするわけだから。

 

 

一人暮らしだったら

それも案外自由がききますよね。

 


家族がいると

なかなか

パスしたり
簡単なもの
というわけにも

いきません。

 

image

 

 

 

夫は食べるだけ
あるいは百歩ゆずって

食べた食器をながしにおいてくれる。



それだけでも

ありがたいことなのですが
そう思えなくなる時も多々あります。

 

 

だから 

食事に関して

定年退職がしたい!

 

 

つまり身体が

しんどくなることから
起因するのでしょうね。

 

 

image

 

 

でもね、

クライアントさんたちに

聞いてみるとこんな意見もありました。

 

 

 

私自身、ご飯を作るのはとーっても面倒でイヤなのですが…

母が生前、料理をしなくなってから認知症が進んだ気がするので

段取りなどで頭を使う意味で、少しは我慢して作らないとなぁーと自戒しています😅

作る回数は減らしたいです❗️

 

言われてハッとしました。

うちの母もいつからか、

食事を作らなくなり、認知症が進んだような気がします。

食事作りは、子供や夫の為だけでなく、

最後は自分の為になるのですかね💦

 

私は毎日でなく週3日に減らすのもいいと思う

 

夫婦2人になってからホント適当ですが…

何を身体に入れるかを気をつけるようにしています。

夕飯の食器洗いは旦那なので…

私は作ったらその日の家事は修了です😁✌️

 

 

 

皆さんは

この感想を読んで

どんな風に思いましたか?

 


回数を減らしたい
ボケ防止のためにした方がいい


という意見が多かったように思います。

 

 

つまり、

「食事作りの休みもほしい」

「でも頭を使っていた方がいい」
ということですよね!!!

 

 

 

コロナ前だったら
ご主人が仕事に行っていたら
自分は適当に食べたり
友人とランチに行ったり
気軽にできたのですが

 

リモートワークで在宅

定年退職して在宅など
今はそうもいかないようです。

 

 


そして
休日も外食がしたいのに
それもままならず・・・・・・

 

 

 

最後の方は
後片付けはご主人。

そこで食事の分担は終わり。

 

いいですよね。

 


夫婦での

取り決め

をしておくことも
夫婦二人になったときには
大事なことです

 

 

とはいえ
まずは健康で

御飯が食べられて
住むところがあって
話す相手がいて

なんだかんだと言いながらも

 

衣食住がたりていることに感謝

 

 

 

image

 

 

 

さて、最後に

 

妻の定年退職は必要か?

 

自分が

何をやめて

何は続けたいか

 

それを明確にして

やめたいものは

定年退職してもいいように

今から夫とどう生きていくか


50代から
関係性を良くして

いくことが必要!!

 

ということです。

 

 

とはいえ

いつも憎まれ口を

言い合いながらも
寄り添ってくれる

パートナーに

 

感謝をわすれずに!!

 

 

image
 

 
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

 

ステキな週末をお過ごしください💕

 

いつもあなたを応援しています。

 

 

1分でできる人生の豊かさ・若さ度診断
ご登録はこちらをクリック
 ↓  ↓  ↓
1分でできる人生の豊かさ・若さ度診断

 

 

 

 

お知らせ待っててね
 

こちらから ↓  NEW ベル 自己肯定感がアップする 

 


 

こちらから ↓  自己肯定感がアップする

 


 

こちらから ↓  あなたは一人じゃない 次回 4月12日