【回答】お悩み56★他の人の言葉づかいに心がガサガサ… | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこです。

この「お悩みごと・お困りごと回答動画」は、2020
年、メルマガ「今日のフォーカスチェンジ」6000号を
記念して、 読者さんのために企画したものです。
その後、読者のY・Sさんのご協力で、文字起こしを
つけることができました。これから、順次、一般公開
に切り替えていきますので、 どうぞお楽しみに♪
                  (2023.1.1) 
 

 

 

お悩みごと・お困りごと回答動画

56★他の人の言葉づかいに心がガサガサ…(よしさん・男性)

 

♪BGM(00:00~00:16)

はい。3番目のお悩みごとにいきたいと思います。
よしさん・男性です。

「ほかの人の言葉づかいや、荒い考え方を受け取ると、心がガサガサしてくる。
なるべく関わらないようにしてますけど」

ということです。
この心がガサガサしてくるっていう感じが、
よしさんにとってはちょっと、嫌な感じになるのかもしれないですね。

00:22
もちろん、誰だってほかの人のいいように聞こえない言葉づかいだったりとか、
おそらく、ちょっとデリカシーに欠けるみたいな、人の気持ちを
思いやらないような言葉を聞くと、うれしい気持ちにはならないわけですよ。

♪にゃおん……。みゃーーお……。にゃーあ……。みゃーん……。……

00:34
なんだけれども、ちょっとだけ気になるのは、
そのガサガサした気持ちということについて、
よしさんが自分でどう受け止めてるのかなあーって、思うんですよ。

すみません。猫の声がちょっと、背後でかなり聞こえてるかもしれませんが、
自宅からなので申し訳ないですがスルーしてください。

00:51
たしかに、ちょっと心ないような言葉づかいだったりとか、
「え?」って思うような考え方とも、出会うことはあるわけです。
でもその時にね、私思うのは、その人はその人の背景を背負ってきている
っていうふうに思うんですよ。

01:07
その人がその言葉づかいやその考え方をするようになるには、
かならずプロセスがあるはずです。
その人の子ども時代に何か、そういう体験があったのかもしれません。
あるいは、周りの環境が、そういう考え方になるような、
状態だったのかもしれません。

01:23
だとしたら、その人は好んでそういう言葉づかいや考え方を、
選んだわけではなく、そういう環境にあったから、そういう関係にあったから、
結果として今そういう選択になっているだけなんだっていうふうにとらえると、
そこに対してそれはいいとか悪いとか、正しいとか間違ってるっていう
必要はないなっていうふうに、思うんです。

01:44
もしもよしさんに余裕があれば、そういう人と、
関わらないってのも1つの選択肢です。
♪にゃ!……にゃあー。……にゃおー。……にゃー。……にゃー。
必ずしも、そういう人を何とかしようなんて思わなくても
いいわけですけれども。
もしも、何か必然があって関わって、その人との関係を
大事にしたいのであれば、
大事にしたいのであればですね。関わらないって選択もアリなわけですから。
私はぜひね、穏やかに対話してみることをすすめます。

02:08
その人の考えてることをよーく聴いて、責めたり批判したりするのではなくて、
「私はこう思うんだけれども、あなたはどう思う?」っていうふうに、丁寧に、
訊いてみる。
訊いて、返事が返ってきたら、それも受け入れてみて、
まだ言いたいことがあれば穏やかに伝えてみる。

02:25
そうでしても、「やっぱり考え方変わらないな。
自分はこの人と関わりたくないな」っと思えば、
そっと離れるのは全然アリだと思うので、可能性として、
関わらないっていう選択は、たぶん今すぐできることなので、
それはもう全然アリなんですね。
でももう1つ、その人に対して何か感じるところがあったら、
ぜひ、対話をしてみることをおすすめします。

02:45
私は「『聴く』を磨く」講座っていうのをもう12年やってますけれども、
聴くの先にあるのは対話だと思っています。
対話をすることによって、その人と深い話ができるような、
♪BGM(02:55~03:10)
そんな関係に踏み込んでみてほしいなって思っていますので、
そんな提案もしてみました。

03:00
もちろん、何を選ぶのもよしさんの自由ですから、
せっかくこの質問いただいたのでね、
考えてみていただけるとうれしいなっていうふうに思います。

(文字起こし担当/Y・Sさん)

 

 

目次

 

 

星 19年以上つづく日刊メルマガ「今日の

  フォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

花火かめおかゆみこの講座情報は、こちら!

義理チョコかめおかゆみこの講座ご依頼は、こちら!