【回答】お悩み52★行動エネルギーの充てんの仕方 | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこです。

この「お悩みごと・お困りごと回答動画」は、2020
年、メルマガ「今日のフォーカスチェンジ」6000号を
記念して、 読者さんのために企画したものです。
その後、読者のY・Sさんのご協力で、文字起こしを
つけることができました。これから、順次、一般公開
に切り替えていきますので、 どうぞお楽しみに♪
                  (2023.1.1) 
 

 

 

お悩みごと・お困りごと回答動画

52★行動エネルギーの充てんの仕方(里人さん・女性)

 

♪ほんわりしたピアノのBGM(00:00~00:16)

では、4つ目のお悩みごとです。
りじんさん・女性です。
里人って書くので、さとびとさんか、りじんさんか、どちらかな。

00:10
「頭で理解していることを行動に移すための、エネルギーの充てんの仕方」

エネルギーの話が、なんとなく今日は続いているんですけれども、
頭で理解していることを行動に移すための
エネルギーの(充てんの)仕方っていうことは、
頭では分かっているんだけれども「できないー」っていう状態かなって
思うんです。

00:30
これはね、エネルギーの前にね、まず、ちょっと分析をしてみる必要が
あると思うんですよ。
「頭で分かっている」。
ね。これは、たとえば、「やるべきだ」とか、「こうした方がいい」。
頭で分かってるのにできないっていうときには、必ずそのブレーキが
あるわけですから、ブレーキはなんなのかってのをちゃんと探す。

00:48
自分との対話でもいいですけれども、これね、案外、
人がいて、人に話すほうが、見えやすくなるかもしれないですね。
たとえば、コーチとか、そういうことをやってるお仕事のかたに
頼んでみるのもいいし、客観的に聴いてくれる人だったら、
まあ、誰でもいいかなっていうふうには思うんですけれど。

01:05
ブレーキがかかっているのはいろんな理由があるので、
ここではちょっと範囲が広すぎて、お返事できないんですけれども、
一番多いのは怖れですね。
おそらく怖れが根源的なものだと思うんですけれども。

01:18
たとえば、
♪にゃーお(ねこちゃんが、小さな声で出演)
こんなことをやって人からどう思われるかとか、
自分なんかこんなこと実現できないんじゃないかとか、
♪にゃーお。にゃーお。
いろんな怖れが心の中に出てくると、人は、前に進めなくなります。
あるいは、これをやったら人に迷惑かかるんじゃないかな、とかね。
ま、迷惑ってそもそも誤解なので、それはただの思いこみなんですが、
ちょっと迷惑の話は今日はおいといて。

01:39
その、自分の中にある怖れと、よく向き合って、ほんとにそれは
怖れる必要があるのかっていうのを問い返してみたらいいと思うんです。
行動したいっていう思いがその裏に隠れてるわけですから、その「行動したい」
を出してあげるほうが、本人にとっては一番いいことだと思うんです。
だって私たちやっぱり、自分の「やりたい」が実現していくと幸せになります、
それはそれで。

02:03
で、ブレーキかけると、止まるのはそれだけじゃないんですよ。
いろんなものが一緒に止まっちゃうんです。
たとえば、感情をね、苦しみを感じたくないから苦しみに目を背けていると、
苦しみだけが止まるんじゃなくて、ほかの感情も止まりやすくなっちゃうんですよ。

02:18
同じように、エネルギーも、この「行動できない」っていうことだけに
ブレーキをかけるのは難しくって、いろんなほかのエネルギーも
滞っちゃうんです。
物事ってすべて一つなんですよ。
一つをいろんなかたちで使ってるだけなので、ここのエネルギーを
開放してあげると、いろーんなことが動きやすくなると思っています。

02:37
だから、充てんさせるっていうよりも、エネルギーはもともと、あります。
だれの中にも、あります。
だけど、怖れでエネルギーをだだ漏れにさせている。

ちょっと形を変えるけれども、怖れの中身もいろいろあるんですけれども。
怖れと、あと痛みですね。
怖れも痛みも実はすごく似てるんですけど。

02:56
たとえば過去にいろんな体験があって、その過去の苦しみにとらわれていると
エネルギーがたまりません。
これもだだ漏れになっちゃうんですね。
これ、けっこうおっきいですね。

それから、未来の不安にエネルギーをとられていても、
やっぱこれもだだ漏れになっちゃうわけです。

で、さらに、
♪にゃーーあーお。……にゃーお。(ねえ、ねえっていう感じで……)
周りの人間関係に気を遣っていると、そこにもエネルギーを取られて
だだ漏れになっちゃう。
けっこう、私たちね、漏れ漏れで生きてるんですよ。

03:18
なので、多くの人が自分にはエネルギーが足りないって思ってるけど、
それはほんっとにかんちがいで、自分で漏れさせてるだけなんです。
♪ねこちゃんの声の出演が、最後まで断続的に続く
漏れ漏れになってて、本来あるエネルギーが不足しているので、
充てんしなきゃって思うんですけれども。
あります。もともとすべての人はちゃんと生きるのに必要なエネルギー、
ちゃんと持ってるんです。

03:38
漏れてるところをふさいであげる必要がある。
バケツに穴があいてたらね、水入れてもたまんないように、エネルギーは、
いくら充てんしても漏れるところが多ければ多いほどたまんないんです。
♪BGM(03:48~04:06)
さっき言ったブレーキっていうのとつながっていきますので、
ぜひちょっと自分というものを振り返ってみて、過去・未来・周りとの関係、
まそのほかいろんなものを見ることによって、ぜひそこを解消して、
エネルギーのたまりをよくして、前に進んでほしいなっていうふうに思います。

(文字起こし担当/Y・Sさん)
 

 

目次

 

 

星 19年以上つづく日刊メルマガ「今日の

  フォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

花火かめおかゆみこの講座情報は、こちら!

義理チョコかめおかゆみこの講座ご依頼は、こちら!