【回答】お悩み51★「やりたい」をキープする方法は? | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこです。

この「お悩みごと・お困りごと回答動画」は、2020
年、メルマガ「今日のフォーカスチェンジ」6000号を
記念して、 読者さんのために企画したものです。
その後、読者のY・Sさんのご協力で、文字起こしを
つけることができました。これから、順次、一般公開
に切り替えていきますので、 どうぞお楽しみに♪
                  (2023.1.1) 
 

 

 

お悩みごと・お困りごと回答動画

51★「やりたい」をキープする方法は?(N・Kさん・女性)

 

♪ちょっとコミカルな感じのBGM(00:00~00:17)

3番目のお悩みごとです。
N・Kさん・女性です。

「人に、自分のやりたいことを話すと、一気にやりたくなくなります。
理由はいろいろあるのかもしれないですが、『やりたい』をキープする
方法があったら教えてください」

00:17
やりたいことを人に話すとやりたくなくなるって、超おもしろいんですけど、
私ね、なんとなく分かる気がします。
心の中に浮かんだことをね、貯めておけないんですね。
気質的にはもしかしたら春かもしれません。
ついしゃべりたくなる。ふふふふふ。

00:30
これ思うんですけど、やりたくなってしゃべってやりたくなくなったら、
やらなきゃいいだけなんですね。それだけなんですよ。
もしもどうしてもやりたいことをキープしたいのであれば、我慢することです。
言いーたい!!んんん、我慢!! 言いーたい!! んんん、我慢!!(笑)

00:48
そうするとね、心の中でね、言いたい気持ちが募るんですね、もちろんね。
でもこの言いーたい!を我慢する。
すると、もうどんどんどんどんエネルギーがたまっていくんです。
言いいーたいー。言いいーたいー。でも言ーえないいー。
このエネルギーを、そのやりたいことを達成するほうに振り向けるんです。

01:08
エネルギーってね、やりたいエネルギー、やりたくないエネルギー、
そういうふうに分かれているわけじゃないんです。
あらゆるエネルギーは1つです。
ただ出方が、いろんな方向にたまたま向くだけなんですよ。

01:20
これね。素粒子で考えると分かりやすいと思うんですよ。
人間という素粒子があるわけじゃないんです。
机という素粒子があるわけじゃないんです。
雲という素粒子があるわけじゃないんです。
素粒子はすべておんなじなんです。
たまたまそれぞれの形をなしているだけ。

01:35
エネルギーも一緒なんです。
言いたいエネルギーも、やりたいエネルギーも、イコールです。
ですから、それを貯めて、貯めて、貯めて、方向を変えて
やりたいことをやるっていうのに向けるだけなんです。

01:46
そして、そのやりたいことがしっかりと実現できたときに、
どや顔で人に話せばいいんですよ。
そしたらもう、だってやりたいこと実現しちゃってるから、
そこでもしやりたくなくなったら、ほんとにやめていいんですよ。
でももうやっちゃってるからね、実現はしちゃってるわけですよ。
そこでやめるやめないは、その、本人の気持ちだけなので。
でも、そこまでやって、実現させたら案外続くんじゃないかなって思います。

02:10
たぶん、やりたいことを話してやりたくなくなるっていうのは、
その最初の芽の段階なんですよ。
ちょろっと芽が出てね。
ほら芽が出た、芽が出た、芽がって、見て見て見て見てって、
そこで言っちゃうので、この芽が満足しちゃうんです。
芽の段階で満足しちゃうんです(笑)。
だから、あ、芽で完成、みたいな気分になっちゃうんですよね。

02:28
そこを、試しに我慢してみて、ほんっとにほんとにもうぜっったいに言わない。
もう口が裂けても言わない。
そこのあたりは意思の力では難しいので、
たぶん仕組みを作るといいと思います。
たとえば言っちゃったら誰かに何かを寄付するとかね。
何万円か神社にお賽銭を入れるとかなんでもいいです。(笑)
取り返しのつかないようなかたちの仕組みを作っておくと、
まあたぶん我慢がきくんじゃないかなあっていうふうに、思います。

02:52
もう一度言いますけれど、エネルギーに、中身に違いはありません。
エネルギーというのは方向ですから、貯めて貯めて、
そしてその方向にガツンといくと、ぜったいにね、
N・Kさんのやりたいものが、実現していく方向に向かうっていうふうに、
思っています。

03:07
でもね。そんなふうにわくわくして、こんなことやってみたいとか、
あんなことやってみたいっていうふうにエネルギー湧いてくるって、
めっちゃめちゃすてきなことだと思うんですよ。

さっきのAさんのようにね、やりたいことが分からないっていう人のほうが、
実はうんっと多いんです。

それはね、それぞれの人のそのときのプロセスがあって、
どちらがいいとか悪いとかじゃないわけですから、
自分に与えられたその状況の中で、
最大限、今の自分をいかしていくっていうことを
それぞれの人が考えればいいだけですから、
今、N・Kさんは、そういう状態にあるということなので、
♪BGM(03:39~03:52)
今まで自分の体験したことのない、我慢を重ねるというチャレンジをね、
ぜひやってみて、その「やりたい」を大きく実現させてほしいなあって
いうふうに、思います。

(文字起こし担当/Y・Sさん)

 

 

目次

 

 

星 19年以上つづく日刊メルマガ「今日の

  フォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

花火かめおかゆみこの講座情報は、こちら!

義理チョコかめおかゆみこの講座ご依頼は、こちら!