【回答】お悩み46★SNSから疎遠になっているが… | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこです。

この「お悩みごと・お困りごと回答動画」は、2020
年、メルマガ「今日のフォーカスチェンジ」6000号を
記念して、 読者さんのために企画したものです。
その後、読者のY・Sさんのご協力で、文字起こしを
つけることができました。これから、順次、一般公開
に切り替えていきますので、 どうぞお楽しみに♪
                  (2023.1.1) 
 

 

 

お悩みごと・お困りごと回答動画

46★SNSから疎遠になっているが…(がらくたさん・女性)

 

♪ピアノのBGM(00:00~00:45)

それでは2つ目のお悩みにいきたいと思います。
2つ目はですね、がらくたさん・女性です。

00:09
「今、SNS関係、ネットのコミュニケーションを絶っています。
年賀状までいただいた人にも返信せず、かなり不誠実感が満載なのですが、
去年起業して、技術を習得することを第一に考えると、
いいね!や返信で、何時間もかけていられないと考えてしまったのです」

00:29
ま、「しまったのです」っていうところで終わって、
質問っていう形ではないんですけれども、
おそらくそういう自分に対して、ちょっとこれでいいのかなあとか、
なんとなく人間関係に対して、それこそ不安だったりみたいな、
そんな気持ちを抱いてのメッセージじゃないかな、
っていうふうに思ったんですね。

00:45
これはねえ。気持ちとしてはよくわかります。
やっぱり、人間の時間って有限ですから、
特に、なにか新しいことにチャレンジしてる時って、慣れないから、
うまく進まなくて思わぬ時間がかかったりとか、そういうこと絶対あるので、
そうして、ましてやそれがお仕事につながることであれば、
私は一時的にSNS関係のほうを少し撤退するのは
全然悪いことじゃないって、思ってるんです。

01:09
ただ、もしできれば、私ね、
こっそり、っていうか黙ってそれをやるのではなくて、
宣言しちゃったらいいんじゃないかなって思うんです。

ときどきね、Facebookなんかでも見かけるんですよ。
「私これからこうこうこういうことやりますので、
時間がたぶんとれないと思います。
それでしばらく、顔出ししないかもしれませんけれども、ごめんなさい」
とか、そういうようなメッセージをね、書いて、
しばらく本当に顔出しされないかたって、けっこういらっしゃるんですよ。

01:33
そうすると、そのメッセージを読むだけで、つながってるかたたちも、
「あ。この人今がんばってるんだなあ」とか
「なにかに、時間、かかってるんだなあ」っていうことで安心したりとか、
01:43
また、仕事じゃなくてね、それがたとえば介護であったりとか、
あるいは闘病であったりとかそういうことであれば、個人的に連絡をとって、
「大丈夫?」とか「なにかあったら力になるよ」みたいな、
そういう働きかけをすることもできるので、
01:58
どちらにしても、なぜ私が今ここからちょっと撤退するのか、
もしくは、しばらく顔出しをお休みするのかっていうことを
書いてあげたほうが、周りの人にとっても安心だし、
02:08
まして、この方のように、お仕事のためにしばらく
顔出ししないっていうことは、再びまた復活したときには、
そのお仕事をすでに始めているっていうことですから、
これは、逆にいうと、もしそのお仕事が、
SNSでつながってる人たちにとっても役に立つことであれば、
「みなさんしばらくお休みさせていただいて、このお仕事、
自分でがんばって今習得してきました。これ、みなさんの
絶対お役に立つようにがんばります」みたいな形で、
そうしたら、しばらく音信なくて待ってた人たちも、
「ああ。がんばってたんだなあ」っていうことで、
お仕事にとっても、いいふうにつながっていくんじゃないかな
って思うんですね。

02:42
まあ、いずれにしても、なんとなく自分のやっていることに対しての
罪悪感だったりとか、そういう気持ちを持っていると、
あんまりエネルギー的にいい流れにならないと思うんです。
罪悪感って、人間のね、持ついろんな感情の中で、
エネルギーロスするけっこう大きいポイントになっちゃうんですよ。

03:01
ほとんどの人がかならず罪悪感って抱くような
体験をしてると思うんですけれども、
罪悪感ってどちらかというと私は、
もともとは、その人の中にある愛の部分から出てくると思ってるんです。

03:13
たとえば、その人に対して自分はもっと誠実でいたいのに、
自分がやってることは誠実じゃないんじゃないかなって思うと
罪悪感が生まれる。

ということは、その人といい関係を作りたいっていう気持ちが
根っこにあるわけですから、けっして、相手を否定して、
そういう行動をとってるわけではない。

03:30
だから罪悪感が湧いてきたときには、
罪悪感にとらわれて自分を否定するのではなくて、
その罪悪感が湧いてくる、根っこの気持ちのほうにフォーカスをして、
「ああ。私はこの人たちを大事に思ってるんだな。
この人たちといい関係を作りたいんだな。
だからこの感情が湧いてくるんだな」
っていうふうに、まず自分を否定するのではなくて、
自分の根っこにある、その愛のほうに意識をもっていく。

03:55
そして、「でも今、私はなにに集中すべきだろうか。
なにを一番やることが、この人たちと、のちのちいい関係を作ることに
つながっていくんだろうか」っていうことにフォーカスをして、
選択をすればいいと思うんです。

04:08
そしてときにはね、気分転換に、たまに
「ちょっと現れました。今日だけ1日いいね!を押していきます」
なんていう、(笑い)そんな日があってもね、
いいかなっていうふうに思うんですけれども。

04:17
まあ、SNSとの関係っていうのはね、この、がらくたさんの
メッセージにあるようなこと以外でも、いろんなことがあります。
私たちは、上手にそこのところと、距離を
自分ではかっていく必要はあると思うんです。

04:31
私もね、実はいいね!を押すの大好きなもんですから、
けっこう夢中でいいね!を押していると、
「あらまあ30分もたってしまった」なんてことがね、あるわけです。

でも、じゃあそのときに何を選んだらいいかって考えるとね、
「いやいやそんなに、30分も時間とってちゃいけない!」と思って、
やめるっていう方法もあるけれども、その30分の間って私けっこう
わくわくしてるんですよ。
「ああ、なんか人の投稿に対していいね!を押すって気持ちがいいなあ。」って。

04:56
特に私は、いいね!ではなくて、ほぼほぼ超いいね!を押します。
ていうのは、どうせいいね!を押すんだったら超のほうが
もっといいだろうっていうふうに思うので。

一度ね、年末に酔っぱらってね、すっごく気分がよかったので、
もう30分以上、超いいね!を押しまくってたら、
ロボットかなんかと間違えられたのか、Facebookのほうからね、
「いいね!を押しすぎです。」みたいな(笑い)、
そんなメッセージをもらったことがありまして、

05:18
30分なら30分いいね!を押すっていうことが、
私の精神健康上すごくいい影響をもたらしているので、
その30分は私にとっての益になることだからっていうふうに思って、
それは続けています。

05:30
そういういろんなバランスを考えて、自分で最終的に決断して、
その決めたことを自分で肯定していくっていうことが、今回の件に限らず、
すべてにおいて大事なことなんじゃないかなっていうふうに思ってます。

♪ピアノのBGM(05:43~05:58)

まあSNSだとなおさら、直接会うことのない人とのかかわりもありますから、
よけいそこのところはね、自分の中に照らしてみて、
「どうしたいかな?」っていうことを決めていったら
いいんじゃないかなっていうふうに思っています。

(文字起こし担当/Y・Sさん)

 

 

目次

 

 

星 19年以上つづく日刊メルマガ「今日の

  フォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

花火かめおかゆみこの講座情報は、こちら!

義理チョコかめおかゆみこの講座ご依頼は、こちら!