【回答】お悩み17★生きづらさを助けたい… | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこです。

この「お悩みごと・お困りごと回答動画」は、2020
年、メルマガ「今日のフォーカスチェンジ」6000号を
記念して、 読者さんのために企画したものです。
その後、読者のY・Sさんのご協力で、文字起こしを
つけることができました。これから、順次、一般公開
に切り替えていきますので、 どうぞお楽しみに♪
                  (2023.1.1) 

 

 

お悩みごと・お困りごと回答動画
17★生きづらさを助けたい…(M・Oさん 男性)


♪ピアノのBGM(00:00~00:52)

こんにちは。かめおかゆみこです。
本日もアクセスしていただき、ありがとうございます。

00:08
お悩みごと・お困りごと回答動画、第17回目。
本日のお悩みごとは、M・Oさん 男性です。

00:18
「友人や同僚が人生の生きづらさを感じているように

見られるときに、このメルマガにある考え方を出して

みたりするのですが、たいていの場合
『今までずっとこういう人生できたんだから、今さら

変えられない』というような返しをされてしまいます。

00:35
他人からわかったようなことを言われても、
納得できない気持ちはわかるのですが、
それでもどこか歯がゆい思いも捨てきれず、
何かできることはないかと考えてしまいます。

彼らに私ができることはなにかないのでしょうか」

00:52
M・Oさん、優しいですね。
我がことのように人のことを考えて、支えたいと思っ

たりしてしまう。
それは人としてとてもすてきな考え方だと思います。
ただね。今日はちょっと違うアプローチでお返事をし

てみたいと思うんです。

01:08
というのも、私たちは、自分の心の中にないものは、
受け取れないようにできています。

01:15
M・Oさんが、お友達や同僚の方の生きづらさを感じ

る、ということは、M・Oさんの中にも、生きづらさが

あるんじゃないんでしょうか。

 

そのお友達や同僚の方を見ていると、自分の中の

生きづらさに反射して、自分自身がつらくなったり、

苦しくなったりする。

01:35
日本人は、共感体質が強いので、こういう感覚を

もつ人はけっこう多いんです。

でもこんなときこそ、その相手ではなく、
自分自身を癒したり、励ましたり、
支えてあげるほうが先なんですね。

01:51
ちょっと見方を変えてみましょうか。
人はどんなときに心を動かされるでしょうか。

01:57
たとえば子どもたちが、サッカー選手のかっこいい

プレーを見るとき、「自分もサッカー選手になる!」

なーんて言ったりしますよね?

02:04
あるいは、ダイエットがなかなかうまくいかない女性

が、昔は太っていたのに今はとってもスリムになっ

たお友達を見ると、思わず「ねえねえ。どんな方法で

痩せたの?」って訊きたくなりますよね?

02:17
だから、M・Oさんのそばに生きづらさを抱えている

人がいるとき、なによりもM・Oさん自身が、はたか

ら見て「なーんかいきいきしてるなあ。人生楽しそう

だなあ。なんであんなに充実してるんだろう」そんな

ふうに言われる人になってしまえばいいんです。

02:34
生きるのが楽しい。生きるのがうれしい。毎日が幸

せ。そういう気持ちって、別に、大金持ちになったり

とか、地位や名誉を得たりとか、バリバリ仕事ができ

たりとか、そういうことだけから得られるものじゃあ

りません。

02:50
M・Oさんらしさを活かした、生き方がかならずあり

ます。そうすると、そんなM・Oさんを見ている人たち

が、「おまえはいいよなあ」って、きっと思うと思うん

です。

03:01
そして、あるとき

こんなふうに声をかけてくるんですよ。
「なーんでそんなふうに生きられるんだ?」ってね。

03:08
そのとき言ってあげるんです。
「俺だって、前からこんな生き方してたわけじゃない

よ。前はすごくつらかった。生きるのが苦しかった。
だけどな……」

03:18
きっとその続きを聴きたがると思いますよ。
そのとき初めて、M・Oさん自身の、体験や思いを
語ってあげたらいいんじゃないでしょうか。
きっと、聴く耳をもってくれると思いますよ。

03:32
ちなみに、私が16年半以上も、
「フォーカスを変えましょう」
「もっと幸せな人生を生きましょう」
と、しつこく言い続けているのは、

「それって、自分の中にもそういう気持ちが

あるからじゃないのか?」
なーんて言われるかもしれませんけれど。

03:49
はい。そのとおりです。
そして、その生きづらさや、苦しさや、つらさを
超えてきたプロセスも、すべて私の中にあります。

04:00
押し付けるのではなくて、読んでくれる人が、
必要なタイミングで受け取ってくれたらいいなと思っ

て、毎日しつこく書き続けているわけです。

♪ピアノのBGM(04:07~04:26)

そしてこういう動画を通しても。
受け取ってくれるタイミングに、聴いていただけたら

うれしいなと思っています。

04:18
本日も最後までお聞きいただき、ありがとうございま

す。それではまた次回、お会いしましょう。

(文字起こし担当/Y・Sさん)

 

 

目次

 

 

星 19年以上つづく日刊メルマガ「今日の

  フォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

花火かめおかゆみこの講座情報は、こちら!

義理チョコかめおかゆみこの講座ご依頼は、こちら!