【回答】お悩み18★自分を犠牲にして生きる? | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!


この「お悩みごと・お困りごと回答動画」は、2020
年、メルマガ「今日のフォーカスチェンジ」6000号を
記念して、 読者さんのために企画したものです。
その後、読者のY・Sさんのご協力で、文字起こしを
つけることができました。これから、順次、一般公開
に切り替えていきますので、 どうぞお楽しみに♪
                  (2023.1.1) 
 

 
 
お悩みごと・お困りごと回答動画
18★自分を犠牲にして生きる?(Kさん・女性


♪ピアノのBGM(00:00~00:40)

こんにちは。かめおかゆみこです。
本日もアクセスしていただき、ありがとうございます。

00:09
お悩みごと・お困りごと回答動画、第18回目。
本日のお悩みごとは、Kさん・女性です。

00:18
「自分の価値観を押しつけ、考え方、態度や発言が
受け入れがたく、私の領域に侵入しながら、すぐ怒
りだして、話が通じない人と、親しく接しなければな
らない状況を、これからも自分の意思で続けようと
思っています。
そのときの心の持ちように悩んでいます」

00:39
Kさん、とてもおつらい状況にあるんですね。

ただね、私、このメッセージを読んだときに、
ちょっと矛盾を感じちゃったんです。

00:48
自分の意思で続けよう、と書いているけれども、本
心ではありませんよね。
本心は、自分が我慢すればいい、自分の心を殺せ
ばなんとかなる、自分が犠牲になればいい、そんな
ふうに思っているんじゃありませんか?

01:03
私たちは、本当に自分で選んだときには、迷いませ
ん。本心ではないから、心の持ちように悩むんです。

01:12
ちょっと厳しい言い方だったらごめんなさいね。
私、Kさんに、幸せになってほしいんです。

01:20
そして、実はこんなふうに、自分の心を殺して、
自分ではない生き方をしている人が、世の中にはた
くさんいます。
そんな人たちにも、もっと自分の心に正直になって
生きてほしいなって、思っているんです。

01:35
どうかもう一度、
自分のメッセージを読み返してみてください。
私たちは、そんな理不尽な状況に置かれると、Kさ
んのように、なんとか意思の力で乗り越えよう、が
んばろうって思ってしまうんです。
でも、残念ながら、意思の力だけでは乗り越えられ
ません。乗り越えたとしても、心は病みます。

01:57
まず最初にしていただきたいことは、
自分の心に正直になってみるということなんです。
そのときに大切なことは、いろいろな条件をぜんぶ
外すということです。

02:09
これがあるからダメだとか、あれがあるから無理だ
とか、こんなことは常識では考えられないとか、
そういう一切の条件をはずして、本当に本当に、
自分はどう生きたいのか、どんなことを
望んでもいいとしたら、どんな未来がほしいのか。

02:28
時間をとって、心を静かにして、自分と対話してみる
んです。一生一緒に生きていくのは、この自分自身
だけですからね。
その自分に対して、不誠実なことをしちゃいけないっ
て、私は思っているんです。

02:44
ま、こんなことを言うとね、
頭ではわかっているけれども、この事情があるから
無理なんだとか、どうしてもそういう思いが湧いてき
てしまうと思うんです。
けどね、一切のリスクを考えずに、本当に自分の心
に正直になって、誰かとぶつかってみた体験はあり
ますか?

03:04
私はあります。
ああ、もうこの人と、二度と会えなくなるかもしれない
なとか、この関係が壊れちゃうかもしれないなと思い
つつも、でもどーーしても自分の心に正直でありた
い、どーーしても、この言葉は伝えたい、
そう思ってぶつかった結果、何度もミラクルを体験し
ています。

03:25
相手の心がほどけて、まったく違う新しい関係がひ
らけてきたり、想像もしていなかった相手の本音が
引き出せたり。

03:34
だからね。まだ起きていない未来を勝手に決めるの
はやめて、今・ここ・自分に立ちきってみるんです。

03:42
実は、我慢をしたり自分を犠牲にしたりすることより
も、今・ここ・自分に立ちきることのほうが、よっぽど
怖いことなんですよ。
でもそれを超えた先には、今まで体験したことのな
い、新しい自分と出会えるかもしれませんよ。

03:59
Kさん。思い切って、チャレンジしてみませんか?

04:03
それでも、どーーしても事情があって、今は自分の
心にふたをしてでもこの選択をすると、決めなけれ
ばならないのだとしたら、方法はあります。

04:15
それは、前だけを見ることです。
けっして過去を振り返ってはいけません。
周りと比較してもいけません。
未来の不安に目を向けてもいけません。

04:26
ただただ、目の前にあることと向き合って、
一歩先に、一歩先にと、それだけを思って生きるこ
とです。そうすればかならず、その先にたどり着く
ことができます。

04:39
Kさんがどちらを選ぶか、
それはKさんの自由であり、権利です。
私は、ただただ、Kさんを応援するだけです。
どんなに時間がかかってもかまいませんから、
どうか、幸せになってくださいね。

♪ピアノのBGM(04:54~05:13)

そして、同じような苦しみを抱えているすべての
人に、あなたの幸せを祈ります。

05:03
本日も、最後まで聞いていただき、ありがとうござ
います。それではまた次回、お会いしましょう。

(文字起こし担当/Y・Sさん)