【回答】お悩み04★モチベーションが上がらない | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

 

かめおかゆみこです。

 

この「お悩みごと・お困りごと回答動画」は、2020

年、メルマガ「今日のフォーカスチェンジ」6000号を

記念して、 読者さんのために企画したものです。

 

その後、読者のY・Sさんのご協力で、文字起こしを

つけることができました。これから、順次、一般公開

に切り替えていきますので、 どうぞお楽しみに♪

                  (2023.1.1)

 

   

お悩みごと・お困りごと回答動画04
モチベーションが上がらない

    

こんにちは。かめおかゆみこです。
お悩みごと・お困りごと回答動画、4本目。
ちょっとずつ慣れてきました。

前回は、私本人が動画で直接お答えしましたけれど

も、いろんな感想をいただきました。

 

「急にアップでびっくりした」っていうものから、
「本人が直接語ってくれるので親しみがもてる」

というものまで。あなたはいかがでしたか?

さて、今日のお悩みごと・お困りごとです。
のりのりさん・女性。

「モチベーションが上がらない。

 気力を上げたいときは?」

私自身は、実は、「モチベーションは上げるものじ

ゃない」と思っているんです。
なぜなら、やりたいことであれば、人は誰でも
自然にモチベーションが上がるものだからです。

モチベーションが上がらないということは、「実は

やりたくないことを、やってるんじゃないかなあ」
「本当に、それ、やる必要があるのかな?」なーん

て、ちょっと突っ込みたくなっちゃうんですね。

私自身は基本的に、「やりたくないことはやらな

い」って決めてる人間ですけれども、
じゃあすべてがサクサクやれるかといったら、
やっぱりそうではありません。

やりたいことの中にも苦手な部分があったりとか、
ちょっと面倒だなと思うこともやっぱりあります。

そんなときは、その仕事や活動が、完成したときの

ことをイメージしてみる。自分自身の達成感や充足

感、かたちになったときの満足感、相手がいる場合

には、その相手の喜ぶ顔、

そんなものをイメージしてみると、
気持ちの変化って起きるような気がします。

それでも上がらないなあっていうときは、
もしかしたらちょっと疲れているのかもしれません。
思い切って作業を中断して、
リフレッシュするのも方法かもしれません。

とまあここまでは、おそらく誰でも
回答することじゃないかなあって思います。

今日は、のりのりさんのために、特別に
イメージワークをやってみようと思います。

まず、朝日が昇る前をイメージしてください。
ちょうど、この(動画の)背景画みたいな感じ

です。この海から朝日が昇ってきます。

その朝日をからだ全体で感じて、あるいは
自分自身がこの昇る朝日になったようなイメージで。

これ、私自身もやってみましたけれども、
立ち上がって、ゆっくりと手を挙げ、
どんどんどんどん上昇しているイメージを使って、
ついでに声なんかも出しちゃいました。

「はあああーっ! 行ぃーっくぞおおーっ!!」
みたいな感じですね。

さ、それでは約1分間、

一緒に体験してみませんか? どうぞ!

…いかがでしたでしょうか。
モチベーション、上がりましたか?

そうそう、モチベーションについて一つだけ。

 

無理してモチベーションを上げなくても、目の前のこ

とを一つ一つ、本当に一個一個やっていくっていう

ことも、実は、仕事や活動が進むためにとても大事

なことです。

無理に上げなくたって、ちゃんと前に進みます。

それでは次回。
お楽しみに。

(文字起こし担当/Y・Sさん)

 

 

  目次

 

 

星 19年以上つづく日刊メルマガ「今日の

  フォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

花火かめおかゆみこの講座情報は、こちら!

義理チョコかめおかゆみこの講座ご依頼は、こちら!