自分をごきげんにする方法★「THE量稽古★150日チャレンジ」083 | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこ  です。        

 

メルマガ「今日のフォーカスチェンジ」 15周年記念企画

THE量稽古150日チャレンジ!

 
 
メルマガ15周年記念祭「生きるとは表現すること」
~人生はすべてがネタ!」~ 参加者募集中!
名古屋2018年10月28日(日)
横  浜2018年11月3日(土祝)
 
 
今日は、大阪で、かめわざワークショップ。今回のテーマは
「自分を生きる」。
 
私のワークは、一応ざっくりとしたテーマは決まっていても、
基本、ノープログラム。その場で、メンバーの雰囲気や表
情を見るまでは、何をやるか、決められません。爆  笑
 
そのとき想いついて、はじめてためすワークもあったりして、
やりかたをうまく説明できず、「いや、いま想いついたので、
私にもわからん」などと、言ったりしながらやってます。てへぺろ
 
今日のワークは、めずらしく、話すこと、書くことの多い内容
となりました。(いつもはからだを動かすことが中心)
 
でも、よかったなーと想っているのは、私が何かを仕掛ける
のではなく、参加者さんのなかから生み出されてくるもので、
動いていったということ。
 
これはある意味、理想のかたちです。私はただの触媒。交
通整理係にすぎません。ファシリテーターは、出張っていて
はいかんのです。ウインク
 
 
そんななかで、「気持ちを切り換えても、また流されてしまう。
そこにはまると、動けなくなる」という声があり、
 
それでは、気持ちを転換するため、「自分をごきげんにする
方法」を、みんなで思いつくかぎり、出してみよう、という流れ
になりました。ワークは次のようにすすめました。
 
2人組で、お互いにインタビューして、アイデアを聴き出す。
右矢印ペアを変えて、同じように繰り返す。その際、前のペアと
のあいだで出たアイデアを先に読み上げる。右矢印 またペアを
変えて、同じように。右矢印全体で、さらにしぼり出す。
 
いやあ、出ました、出ました。順不同で書き出してみますね。
 
 
・ネットショッピング。
・猫と遊ぶ。
・ゴロゴロする。(からだを動かす)
・鍋磨きをする。
・パンをこねる。
・うどん・そばを打つ。
・じゅうたんの毛玉をとる。
・干したふとんの上に寝ころがる。
・プチプチをつぶす。
・朗読をする。(声を出す)
・子どもたちが遊んではしゃいでいるのを見る。
・子どもとじゃれる。
・中学生かツッパっているのをほほえましく見る。
・盆踊りをひとりで踊る。
・想像・妄想にひたる。
・からだをさすって、よしよしする。
・ひとにほめてもらう。
・誰かに、いいこいいこしてもらう。
・ヘアスタイルを変える。
・フェイスパックをする。歌舞伎の隈取りのものなど。
・ウォーキングをする。
・陸橋の上から空を見る。
・おいしいものを食べる。
・花を見る。
・友だちとおしゃべりする。
・大きい声で、ひとり笑いする。
・気合を入れる。
・孫と遊ぶ。
・ラインで友だちとやりとりする。
・フェイスブックで気分転換する。
・ビールを飲む。
・自分と向き合う時間をとる。
・大地に寝ころぶ。
・月を見る。
・月光浴をする。
・風にあたる。
・電車を見る。
・大声を出す。
・運動をする。
・マッサージに行く。
・サイクリングに行く。
・トイレに行く。
・風呂に行く。
・温泉に行く。
・図書館に行く。
・月に吠える。
・自分によく似たひとの考えを知る。
・自分の知らなかった、おもしろいことを知る。
・一人で、ぶらぶらショッピング。
・夜の散歩。ネオンを見ながら。
・朝日を見る。
・空を見る。
・鏡で、自分の顔を見て、笑う!
・好きな本を読む。
・好きな服を着る。
・好きなものを食べる。
・テレビを見る。
・映画を見る。
・音楽を聴く。
・旅行に行く。
・きれいな景色を見る。
・甘いものを食べる。
・家事をしない。
・好きな音楽を、車の中で大音量で聴く。
・ハンモックで揺られる。
・雲の動きを見る。
・散歩をする。
・メールをする。
・自分の好きなものをつくる。
・早く寝る。
・昼寝をする。
・寝坊する。
・大笑いする。
・ビデオを見る。
・孫の写真を見る。
・部屋の片づけをする。
・ぼーっとする。
・シュレッダーにかける。
・ごきげんなひとを見る。
・スーパーで半額のものを見つける。
・塗り絵をする。
・編み物をする。
・掃除をする。
・コンサートに行く。
・整理整頓して、部屋をすっきりさせる。
・きれいな水を飲む。
・キャベツの千切り。
・本屋で立ち読みする。
・気になる本を読んで、世間の様子を知る。
・いつもとちがう道を通って帰る。
・文房具を買う。
・本を買う。本を読む。
・実家の草とりをする。
・娘とおしゃべりする。
・展覧会に行く。
・はだかになる。
・足の裏をもむ。
・川や海に行って、水辺の音を聴く。
・布団を干す。
・ジョギングする。
・アクセサリーを買う。
・お茶をする。
・勉強する。
・楽しいことを想像する。
・お酒を飲む。
・サプリメントを飲む。
・ゆっくりとお茶を飲む。
・友だちと電話でしゃべる。
・猫にもふもふする。
・自然のなかに入る。
・ライブを観に行く。
・何もしない。
・ダッシュする。
・マンガを読む。
・カラオケをする。
・ネイルする。
・車に乗って、遠い実家に行く。
・花火をする。
・フルーツを食べる。
・シモネタでよろこぶのを見る。
・思い切り叱ってもらう。(M)
 
 
いかがでしたか? えっ、それでごきげんになれるの?と想う
ものもあるかもしれませんが、それはひとによりけり。また、こ
こにないものも思いつくひともいるでしょう。
 
グループワークをやるよさは、ひとりでは思いつかないことも、
ほかのひとの発想によって刺激され、想像がふくらむこと。そ
のうえで、自分にあうものをチョイスすればいいのです。ウインク
 
そして見てわかるとおり、気持ちを転換させるために必要なの
は、ほとんどが「行動」すること、つまり、からだを使うことなの
ですね。
 
このときのポイントは、「その気になってから」ではないことです。
考える前に、動いてしまうのです。思考を介さないのです。爆  笑
 
よかったら、あなたも、自分の「自分をごきげんにする方法」を
書き出してみませんか? そしてぜひ実行してみてください。
自分の生きかたを決められるのは、自分だけなのですから。ラブラブ
 
 
※講座風景より。
 
 
THE量稽古150日チャレンジ!
001-075 001-075の目次は、こちらに一覧を載せています。
076 「表現」(8)自分をみとめ、ひととつながる
077 自分の「声」が好き♪
078 冊子(7)表紙のイメージ
079 一期一会の「表現」
080 すべてのひとは表現者
081 15周年記念祭、告知スタート!
082 メルマガ宣言
 
 
星かめおかゆみこの、今年11月で15年になる
日刊メルマガ
「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちら!

義理チョコかめおかゆみこへの講演・講座のご依頼は、こちら!