「好き」も突き詰めていくとこうなる。 | 人生!趣味に活きる!!

人生!趣味に活きる!!

人生、基本は趣味中心の愛妻家カメマネキ!
よめちゃんと3人の息子と、面白おかしい毎日を過ごしています!
仕事はレンガ職人兼経営者見習い(笑)
日々の出来事から、趣味、仕事の事など、いろんな切り口で考えを綴っています!!

はい、こんばんは!

「炎のレンガ積み職人」カメマネキで

す!

「カメマネキ」って誰だ?!って思っ

た方は、こちらに自己紹介があります

のでどうぞ!

そして現在は「がんサバイバー

として、全快復活を目指しています!

 

今日は、初めての「放射線科」を受診

してきました。


本格的放射線治療は、「来週の後半」

が濃厚ですね。

世間は「お盆休み」に入りますが、病

院のお休みは2日間だけなので、それ

以外の平日はすべて治療です。

治療が終わるのは10月に入る感じ。

副作用の説明のありましたが、できる

だけ最短で駆け抜けますね!

今度の病院は月曜!

この詳細は、またネタとして書きます

ね!

 

さて、今日のお題ですが、今日はカメ

マネキの事ではありません。

今日のネタになる人物は「次男坊」

です。


性格を簡単に言いますと「凝りだした

ら止まらない」・「興味のない事は一

切振り向かない」です。

そんな凝りだしたら止まらない次男坊

の異名は「板長」。

高校3年生なんですが、「好き」を突

き詰めて行ったらこうなった例をお伝

えします。

 

 

最初は「刃物好き」から始まった。

事の発端は「刃物好き」って事なんで

す。


それも、うちの鉄くず置き場から鉄の

板を持ち出して、「ナイフ」を自作し

ていた事が学校にばれて、親呼び出し

(笑)

この一連の騒ぎで「刃物を研ぐ」事を

独学で身に着けていたんです。

「これが勉強の事だったら・・・」

何度も思いました(笑)

でも、自分を振り返っても、勉強の事

は頭に入らないくせに、ドラクエの地

下ダンジョンの攻略を何も見ずに出来

ていた中学時代(笑)

この親にしてこの子ありですね(笑)

現在は、自前の包丁を何本も所持して

いますし、「研ぎ」については、自分

の包丁類はもちろん、我が家のキッチ

ンの包丁も、マイおかんの包丁も全て

研いでいます。

もちろん、いい小遣い稼ぎになってい

るようです。

「得意(好き)な事でお金を稼ぐ」

典型じゃないですか?

でも、就職は「メンテナンス部隊」

志望。

ま、そう言う事もあります(笑)

 

 

「美味しい」がどんどん変わって

行ったきっかけ

色んな種類の包丁も揃えだしたのは

「魚をさばく」事を覚えだしたから。


それも最初は「研いだ包丁の切れ味が

気になる」って事で、見よう見まねで

魚をさばきだしたのが最初。

カメマネキも、ブラックバスだけでな

く「海の釣り」も行っていますので、

魚を持って帰ってくることも多いので

すが、よめちゃんがさばいていた魚は

、現在では全て次男坊がさばいていま

す。

もちろん、凄い切れ味でさばかれて行

く魚と、食べても美味しい旬の味。

家族はもちろん、じいさんばあさん

(カメマネキ両親の事ね)も、旬な魚

を美味しく食べる事ができ、かなり本

人もご満悦。

その繰り返しで、「もっとさばきにく

い魚がさばきたい!」


と、今日は「アナゴ・コチ」を凄く

きれいにさばいていました!


最近は釣りに行けないので、スポンサ

ー(じい&ばあ)を連れて朝市に魚を

買いに行く事が良くあります。


そんでもって、カラッと揚げたてアナ

ゴ天の天丼は、最高のごちそうでした

よ!

でも、就職は「機械メンテナンス部隊

」なんです(笑)

ま、そう言う事もあります。

 

 

あくまでも「趣味」

もちろん、カメマネキも親として、社

会人の先輩として

「好きを仕事にして行く事の素晴らし

さや凄さ」を話しました。

でも、本人はどこ吹く風。

やっぱり「料理への道」には(今現在

)興味は一切ないようです。

本人も

「採算度外視で好きなだけ突き詰めら

れるから趣味の方が良い」って。

確かに商売となると、「利益」も考え

ないといけません。

商売人の息子だけに「商売」って事を

見ているようですね。

でも、頼もしい事この上ない感じでは

来ています。

息子には息子の未来があります。

どのような未来が待っていたとしても

、自分が好きに生きていく

「1つの選択肢」

になるのは間違いないです。

「好きを突き詰めていく姿」

この姿は、息子ながら非常にお手本に

なる姿ですね!

 

って事で、少々食べ過ぎました(笑)


明日は新たな見積もりをもってお得意

さんに行ってきます!

明日も笑顔で!エイエイオーー!!