SAKE TO RYOURI

調理時間 20分  (2人前)


子ども評価 ★★★★★

 (小芋や~ 大好き!!肉も一緒に入ってるし

  今日のはいいねぇ・・・里芋と小芋って何が違うの?)

嫁さん評価 ★★★★★

 (里芋と小芋の違い・・・今まで考えたこと無かったは

  美味しければどっちでもいいんやけどね・笑)


里芋と小芋の違い・・・超簡単に言うと大きさの違いであって

              基本的には同じものです


そう思ってる私ですが・・・間違ってるかも(謎)


嫁さんの言うとおり美味しければいいのですがね(笑)


里芋と牛肉を甘辛く炒め煮にしました


まぁ、家庭料理って感じの味です


こういうのは、食卓に一品あると助かりますね


後半はついに、あの「オフ会」の様子を写真だらけで(爆)


【材料】

里芋・・・                  8個

牛切り落とし肉・・・           200g

春菊・・・                  1株

 【煮汁材料】

水・・・                   500cc

酒・・・                   100cc

砂糖・・・                 大さじ3

醤油・・・                 大さじ3


【作り方】
1.里芋は皮をむいて大きければ半分に切ります


2.春菊は根を切り水で洗って5cm長さに切ります


3.熱したフライパンにサラダ油を少量入れて中火で牛肉を

  炒めます


4.牛肉の色が変わったら里芋を加えて油が馴染む程度まで

  炒めたら煮汁の材料を加えて中火の強火で煮詰めていきます


5.煮汁の量が少なくなって里芋に火が通れば春菊を加えて

  さっと混ぜあわせたら出来上がりです


*強めの火力で一気に煮ていくのがポイントですよ



ご飯が進む一品ですよ(^_^)v
SAKE TO RYOURI


相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m






「オフ会in尼崎」
SAKE TO RYOURI

なんとも、手書きの看板が今回のオフ会のディープな世界を

物語ってるようです(笑)




SAKE TO RYOURI

オフ会の場所は、私がよく行くバー「響屋」さんです


長いこと通ってますが、お昼間に入るのは初めてです

夜の世界しか知りません(笑)


あっ!でも、響屋はお昼の営業はしていませんので・・・



SAKE TO RYOURI

今回のメンバーのご紹介です


「ちょりまめ日和」  の、ちょりママさん夫妻とお子様2人


「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」 の、かな姐さんと娘さん2人


「うれしい!楽しい!大好き!」の風さん


「ぽかぽかびより」 の小春ちゃん


と私を含めての10人です


よく見ると、みんなアメブロだ~!アメブロ凄しです


上の写真


すでに写真撮りまくってます(爆)


まぁ貸し切りだからいいとしておきましょう・・・



この日、食べたものは
SAKE TO RYOURI
まずはサーモンのサラダです


夜にこんなの出たこと無いぞ・・・・



SAKE TO RYOURI
ローストビーフのような気が・・・


これは夜、たまに出てきたような・・・



SAKE TO RYOURI
グラタンです


私が作るグラタンとは少し違った感じで美味しかったです(^_^)v



SAKE TO RYOURI
小春ちゃんと風さんが何やらひそひそ話してます


オフ会は全員がパパラッチの様なものなので

隙を見せたら撮られてしまいます(笑)




SAKE TO RYOURI
こんな風に(笑) かな姐さんと向う側がお子様二人



SAKE TO RYOURI
和風焼きうどん・・・


こんなのあったんだ~




SAKE TO RYOURI
スタミナ焼きうどん・・・これ好評でしたよママさん(^_^)v


作り方、聞かれました 一応教えてきました(なんで私が・笑)




SAKE TO RYOURI
ちょりさんの旦那様・・・みんなのカメラで写真を撮るのに忙しい(笑)


ありがとうございましたm(__)m



SAKE TO RYOURI
バーのカウンターでお酒に囲まれ折り紙を折る子どもたち・・・

普段は絶対に見れない光景ですね


他にも色々と料理はでましたが・・・こんな感じで3時間色々と

お話することができました


初めて会った人でも、普通に話せるのが楽しいのですね


楽しい時間はあっという間に過ぎていきます



SAKE TO RYOURI
最後はみんな揃って記念写真ですって

ちょりママさんの旦那様が・・・・カメラマンだったのです(笑)



この日のベストショットは
SAKE TO RYOURI

お店に飾ってある「チェロ」を撮影しました


夜では、私の技術では撮れないので・・・・


響屋さんにこの写真、プレゼントさせていただきました


楽しい時間をありがとうございましたm(__)m


相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m



「うれしい!楽しい!大好き!」 
の、風さん
「ぽかぽかびより」 の、小春ちゃん