都内に住む30代OLです
大大大好きな夫と結婚して新米夫婦2年目。

家計管理大好きな妻とお料理が大得意の夫のなんてことない日常を中心に、徒然なるままに綴りますにっこり


旅行大好き!4月の那須旅行はこちら   


結婚式についても随時掲載中飛び出すハート

◆式場見学   
◆準備     
    本番
◆ドレス試着      





こんにちは、こぴですネザーランド・ドワーフ







先日の札幌旅行の続きです。
1、2回目はこちらからどうぞスター





3日目は少し疲れていたので遅めに朝食会場へ。
前日とは少しだけメニューが変わって、とうもろこしご飯や帯広名物豚丼のタレがかかった豚などがありました目がハート

ライブキッチンのつぶ貝のバター焼きやじゃがいもにラクレットチーズをかけてもらうものも。


ここの朝食で1番美味しいのは、なんだかんだプリンとか乳製品を使ったデザートかもしれない、、、ラブラブ







さて、この日は3月に出来たばかりのエスコンフィールド(日ハムの新しい拠点)に行きますニコニコ


私はスポーツに興味ないのですが、父が野球好きなので。母もテレビでよくやってたからと行きたがっていました指差し


札幌に行くなら今話題のスポットみたいですね。





札幌駅から快速で北広島駅まで15分ほど、そこからシャトルバスで5分で着きましたひらめき






着いた瞬間から、広!!とテンション上がる昇天


球場の他に、グランピング施設や遊具などもあってかーなーりー広いです。




なのに、この日は試合が無い日だったので正面玄関から入れず…オエー



正面右側にある外階段を降りて、左側に行ったらひっそりとあるリポビタンゲートからしか入れなかったので注意です。トイレ行きたかったから入り口わからなくて焦った泣き笑い








朝10時くらいだったので人も少なく、気持ちよかったー!!


降水確率が高めだったので天井閉まってましたが、晴天だと開くみたいです。



天然芝なんですって!





12時からベーシックツアーを予約していたので、それまで客席やショップ等色んなところを見てまわりましたひらめき


平日だったので2Fのフードは空いておらず真顔


1Fのフードコートとよなよなエールのお店だけやっていたので、よなよなでビールとスティックチキン買ってお昼に〜スター



ここでしか飲めないクラフトビールも♡スティックチキンとっても美味しかった〜(蓋開けて写真撮れ





ベーシックツアーではファイターズガールのお姉さんが案内してくれます。


普段は入れない有料シートやベンチ、マウンドの土を踏めるなど、なかなか無い経験が出来てファンじゃなくても楽しめましたニコニコ飛び出すハート



1時間ほどで、1人1800円ですブルーハーツ




いつか試合がある時に来たいなぁ。


ここでお酒飲みながらご飯食べながら試合見たら絶対楽しい指差し








お昼過ぎにエスコンフィールドを後にして、一旦ホテル休憩花




15時半から、予約していたサッポロビール園の工場見学ですにっこり



この工場見学、1週間前から予約出来るのですがめっっちゃ争奪戦なので行きたい方はちゃんと時間前にスタンバイすることをおすすめします指差し





煉瓦造りの建物が素敵。






1時間のプレミアムツアー。


何故サッポロビールが作られたのか、朝ドラのようにぎゅっと短縮されたムービーを見たり、サッポロビールの歴史を教えていただけます。


中でも印象に残っているのは、サッポロビールの星は北極星がモチーフになっている話


ビール作りの地として札幌を選択し、東京から札幌に行く際に北極星を目指して海を渡っていたことから、星がモチーフになったそう。




ロマン溢れる〜赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん




ツアー終盤にはお待ちかねビール飲み比べ目がハート





500円で復刻版黒ラベルと現在の黒ラベルを飲み比べ出来るんです生ビール飛び出すハート


左が復刻版。今の黒ラベルより苦味が強くて、クラフトビールみたいで美味しかったニコニコ


美味しい缶ビールの注ぎ方もレクチャーしてもらえたり、ツアー参加者みんなで乾杯したり、とにかく楽しかった飛び出すハート飛び出すハート


お土産も色々買いました(父はサッポロのビールグラス買ってたよ爆笑







さてさて17時半から居酒屋を予約していたので、バスで狸小路まで向かいます。




大通で降りて、大通公園が目に入りちょっと寄り道したりしてスター



夏限定のとうきびワゴンで焼きとうもろこしをゲット!!








夜ご飯は一鱗酒場生ビール


食べログはこちら



お通しもグラスも可愛い♡




ここ、北海道の食材にこだわった炉端焼きメインのお店なんですが、イタリアンのように洋食もたくさんあるし、居酒屋メニューもある赤ワイン


味付けがどれも本当に美味しかったですラブラブ




マイベストは雲丹のクリームパスタ。海苔も入っててこれは絶対に家で作れない味。



ただ、このお店入ってから1時間もしないうちにエアコンで冷えたのか、お腹が痛くて吐き気がネガティブ


お酒も1杯しか飲めなかったし、終盤ほぼ食べられず無気力





このお店は出ることにしたけど、なんと〆パフェを予約してしまっていた私驚き驚き驚き




とにかく直前キャンセルはまずいと、頑張って歩いてなんとか行きました


もちろん私は食べられずホットティーだけ飲んで、母と父がパフェ食べてました爆笑


ROJIURA Cafe


食べログはこちら




クレームブリュレのパフェ。中身ほぼソフトクリームだったそうで母はピンと来なかったみたい爆笑




金曜の夜で店内はそこまでだったのに、めっっっちゃお客さん入ってきてましたが全員断られてました。予約しないと入れない人気店みたいですね驚き大人気。



そして私は2人が食べてる間3.4回はトイレに駆け込み驚き


体調の波が良くなったところで頑張ってホテルに戻りましたパフェ食べられなかったの、無念、、、






疲れもあったかもです。

ホテルで横になっていたらマシになりましたふとん1ふとん2ふとん3

お風呂は諦めてこの日は早めの就寝。








札幌駅にあるいつも行列のサンドウィッチ販売。人の波が切れたタイミングでフルーツサンド買ってみましたが美味しくてペロリでした♡




長くなりましたが次でラストですスター