こんにちはキメてる








こちらの記事の続きです。









式場が無事決まった私たち。


1ヶ月後くらいに1回目の打ち合わせが始まり、色々なパンフレットをもらって帰ってきました。







すごく気に入った式場ではあったのですが、なんとなーく「ここで良かったのかな?」という気持ちもあり。






親にも何も前相談せず決定後に伝えたため、全くイメージが湧かなかったようで、ピンと来ない反応をされていたのもあるかもしれません爆笑







あと、式場あるあるだと思うのですが。







営業とプランナーが別パターン真顔


私はそれが嫌だったので(連携ミスとかありそうだし)契約する時に営業の方に「あなたでお願いしたい」と伝えていたのですが、やはり披露宴が近づくにつれて(5ヶ月前とかだったかな?)より専門のものと打ち合わせしていただきます、とは言われていました赤ちゃん泣き









そんなこんなで、前金を返金してもらえる期間中はなんとなーく他の式場について調べたり調べていなかったりしていました凝視めんどくさがり屋なんで、、そんな熱入れては調べられない。







そんなある日、式場探しの時から目に入っていたところがふと目に止まって。





そこはゼクシィなどの代理店と契約していなかったので見学に行くリストからは当たり前のように外れていたのですが、もうゼクシィ通さなくていいし(特典ももらったのでw)母をつれて行ってみることに指差し








会場の雰囲気が可愛すぎるかなと思っていたから、多分ここにはしないだろうなーと軽い気持ちでいきました泣き笑い

一度くらいは母を連れて行ってあげたかったのもある。







当たり前ですが手厚い対応をしていただき、お料理も美味しく、会場もひとつひとつがこだわりのあるものだったので話を聞くたびにワクワクしてしまいましたひらめきキラキラ







母も大絶賛。私も気に入った目がハート





でも1人では決められない。夫の意見も聞かないと、、、泣き笑いただ、早く決めないと前金が全額返って来なくなってしまうw



この時、前金全額返却の期限まで1週間ほどしかなかったのです。









次の土日に夫をもう一度連れてくるので、その時に改めて決めるとプランナーに伝えました









もう心はきまっていたのですが、気になるのは費用面。



ゼクシィなどを通していない式場なので、大幅な値引き等はありませんでした。



なので、今予約している式場との見積もりにどの程度合わせられるのか、、、というのが重要になってきます指差し節約おばさんなので。







夫と訪れた時は金銭面の話もしっかり伝え、夫も気に入って私も納得できたので、式場変更することに決めましたひらめき飛び出すハートワーイ






こちらは、最後まで営業してくれたプランナーさんがついてくれるとのことで、そこも良かったです。この件については後々色々ありましたが。機会があればお話しします。








ということで、2件目ではなく3件目の式場に決定しましたキメてるキラキラキャンセルの連絡を入れる時は、とても心苦しかったです。でも、ときめく会場に出会っちゃったから仕方ないよね。










一目惚れとかでは無いですが、納得のいく、とても素敵な一軒家レストラン目がハート

この会場で披露宴をできるのが本当に楽しみですラブラブ








今日はここまで。

それでは、あでゅーニコニコ飛び出すハート