月に一冊は 本を読もう! ―「ちぼラボ読書会」に行ってきた。 | 笑顔の店づくり研究所 -長野発! 店づくり・人づくりの専門家@いとうきよしのブログです

笑顔の店づくり研究所 -長野発! 店づくり・人づくりの専門家@いとうきよしのブログです

18歳のときに始めた 日本一のドーナツチェーン店での31年間の経験をもとに、飲食店の運営に役立つ情報をお伝えしています。「笑顔の店づくり」は、教育・効率・利益の3つがキーワード。「日本全国のお店を笑顔でいっぱいにすること」がこのブログの目標です。

いらっしゃいませ!
また来たい! と言われる
笑顔の店づくり専門家 いとうきよしです。

日本全国 笑顔でいっぱいのお店だらけになることを目指して今日も発信しています。



高校のときの部活(卓球)の
自称 後輩といって譲らない
chibo先生 こと
五十嵐千恵さまからのご招待を受けて
ちぼラボ読書会
なるものに参戦してきました。




自分が読んで感銘を受けた本を紹介し合う、
というのが趣旨の会のようですが、

ドーナツ店での勤務時代は、
忙しさにかまけて
仕事をサボって書店で立ち読みをするくらいが
関の山だったボクです。

あらためて
本を紹介しろって言われても、
ねえ・・
叫び



それでも、
商業界


ぐらいは
店長のたしなみとして読んでいましたよ!
にひひ
※ ちなみに昨年いっぱいで廃刊というさる筋からの情報は ガセネタであったことが判明し、一安心。商業界に自分の記事が掲載されることもひとつの目標だったりします。

てか、
マジメな話、

世の店長さんは、
商業界 or 月間食堂
のどちらかくらいは読んでおいた良いと思います。

ボクも
なにかとひとりで悩んで
ドツボにはまってしまうことが多かったから、
息抜きに使ってみたり、
真剣に読むところはマジ真剣に・・
メモ


で、
今日の
ちぼラボ読書会
ではナニが起こったかというと・・

皆さんが持ち寄った
自分ではあまり見かけることのなかった


などなどの本をご紹介いただきました。
※ 最後の本は、会場のマスターからのご提案


とはいえ、
参加のみなさん
なにかとお勉強している方ばかりのようで、
ほぼ同じジャンルですよね!
ニコニコ


今回、
記念すべき第1回目の開催に参加させていただくことができ、
今後の展開が とっても楽しみになりました。




本日もご来店いただきありがとうございました。
またおこしくださいませ!
ドア




飲食店経営者の皆さん、
笑顔のお店づくりを経営目標にしてみませんか

K.I.コンサルティング
手紙 メールによるご相談
電話 お電話によるお問合せ