始業前のロールプレイングが必要な理由 -セミコングランプリ2019 | 笑顔の店づくり研究所 -長野発! 店づくり・人づくりの専門家@いとうきよしのブログです

笑顔の店づくり研究所 -長野発! 店づくり・人づくりの専門家@いとうきよしのブログです

18歳のときに始めた 日本一のドーナツチェーン店での31年間の経験をもとに、飲食店の運営に役立つ情報をお伝えしています。「笑顔の店づくり」は、教育・効率・利益の3つがキーワード。「日本全国のお店を笑顔でいっぱいにすること」がこのブログの目標です。

いらっしゃいませ!
また来たい! と言われる
笑顔の店づくり専門家 いとうきよしです。

日本全国 笑顔でいっぱいのお店だらけになることを目指して今日も発信しています。



全国8会場で、
年20回行われる
セミナーコンテストの中で
最もエキサイティングで盛り上がる!

と言われている
グランプリ前日の
最終予選の見学に
2年ぶりに行ってきました。



泣いても笑っても
明日の決勝大会に進出できるのは
たったの 7名。
※ こればっかりはボクみたいなペーペーが何を言ったとしても変わらんのですよ・・

で、
今日の最終予選は、
3/7の席を巡って 11人の講師たちが争う日だったのです。

だから、
どの方の 10分間も重い重い・・

余談ですが
ボクとセミコンとのなれそめは
この記事 ⇒
セミナーコンテスト 敗者復活戦!
※ アメブロに来る前に書いていた記事の焼き直しですが・・





そんな中でも、
今日は サービス業経験者の方が
明日の 決勝大会に勝ち上がったので、
とっても興奮しているところです。

その方は、
昨年 東京のセミナー講師養成コースでご一緒させていただいた
矢島真紀さん百貨店の店員さんが笑顔で売上を伸ばす方法
ってタイトルでブログも書かれています。

今日の10分セミナーでは、
超有名販売店の
超やる気のない店員だった矢島さんが、

その時の 店長さんからあたたかい言葉をかけられて
カリスマ店員へと変革をとげ、

さらには
売上ナンバーワンの後輩店員さんを何人も輩出してきた
ロールプレイングの方法を披露してくださいました。

ネタばれになるかも知れませんが、
そのノウハウたるや

① 朝イチバンでウォーミングアップ代わりに
② 3分間みっちり行う
③ 新人さんも店長も区別することなく全員がおこなう

というものでした。

さらには、
上も下も関係なく
相手に対しては、
1つほめて、1つ突っ込むという
フィードバックをおこなう、


紛れもなく本気のロールプレイングを
実施されてきたのでした。

そのため、
160万円の売上しかなかった店員さんが、
翌月には 300万円と2倍近くも売上を伸ばすほどの効果が出たということでした。
※ 他 事例多数紹介あり



ボクのドーナツ店で勤務していた時の
唯一の自慢が、

出勤した日には
必ずすべてのアルバイトさんと
始業前のロールプレイングをおこなってきたことです。

※ ホントにこれだけ・・、他にはなにもしなかったといっても過言ではありません。。

だけど、
ボクがそうやってかかわってきた
アルバイトさんは全員、

自分も笑顔でお仕事をしてくれたし、
応対したお客さまも バッチリ笑顔で帰っていく
という構図が出来ていたと自負しております。


それもこれも
すべてはロールプレイングを
しつこく行ってきたからだと確信しています。


そんなこともあったから、
ボクには
矢島さんが絶対明日の本大会に進出するって信じて疑っていませんでした・・



明日が、
ホントの最後の本番ですので
ゼヒともがんばって欲しいものです!


話しは異なるけど
ボクはボクで、
ここまでひとつのネタを10分間に詰め込まないと
相手に届かないということを、
またしても勉強させてもらいました。
メモ


現場の店長さんたちも、
一日に一人一回は
ロールプレイングを実施してみませんか。

部下の成長と
お店の環境づくりに
貢献することは間違いありません。。



では、
明日の結果発表をお楽しみに・・
目


本日もご来店いただきありがとうございました。
またおこしくださいませ!
ドア

なお、ブログ冒頭にて 本日初めてお会いした 土肥なつみ先生のページから でこの写真を勝手に拝借してきてしまったことを、謹んで報告するとともに お詫びしておきます。。
にひひ


飲食店経営者の皆さん、
笑顔のお店づくりを経営目標にしてみませんか

K.I.コンサルティング
手紙 メールによるご相談
電話 お電話によるお問合せ