「ブログやホームページから申し込みがなかなか来ない…」
「メルマガやLINE@の登録が増えない」
と悩んでいませんか?
コーチやセラピスト、そしてコンサルの方には、「詳しく知りたい方はこちら」という書き方でメルマガやLINE@に登録を誘導しようとする方がおります。
しかし、申し込み、あるいはメルマガやLINE@の登録が増えない要因の一つには、そこに誘導しようとする文書の書き方に問題があります。
その問題とは?
それは「ノウハウを"出し惜しみ"をして登録をしてもらおう」としているところです。
タイトルの〇〇〇〇〇には「出し惜しみ」が入ります。
よくあるのは以下の例の誘導の仕方です。
(例)
わすが1日2時間で7桁稼ぐことができました。
それは忙しい主婦にでも隙間時間で簡単にできる方法なんです。
そんな簡単に稼げる方法とは?
それを知らない方は、こちらに登録!
(例文ここまで)
よくあるパターンですが、どのように思いますか?
書いている人は「出し惜しみのような書き方をすることで、欲しいと思ってくれるのでは?」と思っているのかもしれませんが、結果は逆です。
「ノウハウを知りたければメルマガやLINE@に登録しろ」というパターンですが、皆さんはこのような文書を読んで登録したいと思いますか?
恐らく、多くの方は「登録したい」とは思わないでしょう!むしろ、「怪しいんじゃない?」と疑いの気持ちすら抱くのではないでしょうか?
ただでさえ、一般的にネットでの誘導は「怪しいんじゃない?」と疑っている人がまだまだ多くいます。
ブランド力のある企業や個人の発信ならともかく、無名の個人がそのような発信をしたら、かえって怪しまれます。
なぜなら、一般的に無名の個人が発信する商品やサービスには「信用がない」からです。
無名の個人が発信を通じて信用を得るためには「信用を得るに値する発信を続けること」が必要となります。
では、「信頼を値する発信」とはどのような内容でしょうか?
それは「あなたの提供するサービスのノウハウの概要、そして実績」です。
知りたいと思う読者に「ノウハウのエッセンス」を発信するからこそ、読者が「この人の発信する内容なら信頼できるかも?」と思うのです。
読者とブログの関係を表すなら、以下のようになります。
出し惜しみの発信をすると、ビジネスに必要な「信頼」を得ることができません。
「ノウハウのエッセンスをしっかりと伝え、読者の信頼を得ること」が申し込みやメルマガ、LINE@への登録につながっていくのです。
読者からの信頼を得るために何を発信すべきか?今一度考えてみることが大切です。
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