こんにちは!まなたけです。
今回は「AIDMAの法則を売れる仕組みづくりに生かす方法」について、書いてまいります。
ところで、いきなりですが、「AIDMAの法則」ってご存知ですか?
AIDMAの法則とは、アメリカのローランド・ホールが提唱した消費者がモノを買うときの行動を表したフレームワークです。
「消費者がモノを買うときの行動を表した心理的プロセスモデル」というと何だか難しそう......
しかし、これを知っておくだけで、
「お客様がどのようなプロセスを経てモノやサービスを買うのか?」
が分かるようになります。
そして、あなたのサービスが売れるための仕組みを考えることができるようになります。
では、AIDMAの法則とはどんなものか?
以下で詳しくお話をいたします。
AIDMAの法則とは?
AIDMAの法則とは、以下の5つの言葉の頭文字を取ったものです。
- Attention:注意、気づき
- Interest:興味
- Desire:欲求
- Memory:記憶
- Action:購入
消費者は、まず商品に「注意」を払い、その商品に「興味」を持ち、欲しいという「欲求」を掻き立てられて「記憶」し、最後に商品を「購入」するという流れでモノやサービスを購入します。
でも、ちょっと分かりづらいですよね?
では、以下に例をもとにもう少し具体的に見てみましょう。
この行動、モノを買うときに結構行っていませんか?
例えば、あなたはSNSで見かけたセミナーに申し込みをしたとき、きっとこのような行動を取っていたはずです。
- Attention(注意):たまたまFacebookで見かけたセミナーの広告に注意を惹かれ、思わずクリック!
- Interest(興味):クリックした先の広告のメール講座に興味を持ち、メールアドレスを登録
- Desire(欲求):登録したメールアドレスに届くステップメールを読むうちに、主催者のセミナーに参加したいと思うようになる
- Memory(記憶):セミナー開催の告知のメールが届き、参加するかどうかを考えるうちに記憶に定着する
- Action(購入):セミナーへの参加を決断し、申し込む
いかがでしょう?セミナーへの参加を例を取りましたが、セミナーに参加するときって、結構このような行動を取っておりませんか?
このように、AIDMAの法則のような行動フレームワークを知っておくだけで、売れる仕組みの作り方がかなり見通すことができるようになります。
「AIDMAの法則」をあなたの「売れる仕組み」に取り込む方法
では、AIDMAの法則をあなたのサービスを売るための仕組みづくりにどのように取り入れたらよいでしょうか?
それは、5つのステップそれぞれにおいて、以下の質問を行いながら、「見込み客はどのように考え、行動するか?」を書き出してみることです。
- Attention(注意):見込み客は、どのようなメディア(SNSなど)を見ているのか?そして、どのようなキーワードを記事タイトルに入れたら注意を引くか?
- Interest(興味):見込み客は、記事の内容のどのような点に興味が高まるか?
- Desire(欲求):あなたの商品やサービスの魅力はどこか?また、見込み客は、あなたの商品やサービスをなぜ欲しいと思うのか?
- Memory(記憶):見込み客が「あなたの商品が欲しい!」という気持ちを継続して持ってもらうには、どのようなメディアでどのような内容を発信したらよいか?
- Action(購入):あなたの商品を購入するために、見込み客の背中を押す「決めゼリフ」は何か?
これらの質問に答えながら、「どのメディアで、どのように発信するのか?」を考えることで、「売れる仕組み」を組み立てることが出来るようになります。
このCMなども上手くAIDMAの法則の要素を取り入れておりますよね?
慣れないうちは、このようにCMを題材に、どのよいにAIDMAの法則を用いているのかを考えてみると、非常に理解が深まります。
今回は「AIDMAの法則」を紹介しましたが、「AISASの法則」など、モノやサービスを買うときの行動フレームワークは他にもたくさんあります。
これらの行動フレームワークを上手く取り入れることで、「あなたの商品やサービスがWEBで売れる仕組み」を作り上げることが出来るようになります。
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