製作記 ハセガワ 1/72 F-15DJ "AGGRESSOR MINOKASAGO" (20) | 加古川模型 club

加古川模型 club

主に車の模型の製作に関する記録です

おはようございます。ウインク



『 ハセガワ 1/72 F-15DJ EAGLE "AGGRESSOR MINOKASAGO" 』作っています。

前回は機体各部などを手入れした後、忘れていたキャノピーのマスキングを施していきましたので、今回からぼちぼち機体の塗装を進めていきたいと思っていましたが、少し気になっていた所の修正を先に進めたいと思います。

と言うことで、F-15をご存知の方は当たり前かと思われますが、実は胴体と主翼の合わせ目を残したままにしており、ほとんどデカールで埋め尽くされることからも、しれっとこのまま知らなかったことにしようと思っていたのですが、ネットで拝見させていただく皆さんの作例は全て綺麗に合わせ目を処理されていたので、この際正直に告白して合わせ目を処理することにしました…(^_^;)

と言うことで、恥ずかしながら現状はこんな感じ…(↓赤色矢印)



ものの見事にパーツの合わせ目が目立ちます…

実機には当然無いんですよね…(^_^;)




なので、ここは潔く瞬間接着剤を合わせ目に盛って、硬化させてから、余分な瞬間接着剤を削っていきました。(↓)



とりあえず、これで合わせ目自体は分からなくなったと思います。




ちなみに裏側の合わせ目も同様に処理しておきました。(↓)



なお、今回は先日ご近所モデラーのJ-Worksさんにいただいた、100均瞬着とアルテコのパウダーを初めて使わせていただきましたが、凄く使い易くてプラへの食い付きや肉持ちも良く安心して作業することが出来ました。

J-Worksさん改めて有難うございました。(^^)






今回は予定を変更して胴体と主翼の合わせ目を処理していきましたので、次回も予定を変更して先に垂直尾翼を組み立てていきたいと思います。



と言うことで、今回は以上です。音譜