製作記 ハセガワ 1/72 F-15DJ "AGGRESSOR MINOKASAGO" (21) | 加古川模型 club

加古川模型 club

主に車の模型の製作に関する記録です

おはようございます。ウインク



『 ハセガワ 1/72 F-15DJ EAGLE "AGGRESSOR MINOKASAGO" 』作っています。

前回は予定を変更して胴体と主翼の合わせ目を処理していきましたので、今回も予定を変更して先に垂直尾翼を組み立てていきたいと思います。

と言うことで、早速垂直尾翼をタミヤセメントでガッツリ接着しておきました。(↓)






一応、両脇にスケールを立てて垂直がズレないように、しばらく観察しながら放置しました。(↓)





続いて、しっかり垂直尾翼が接着出来たら、合わせ目に前回と同じ要領で、百均瞬着とアルテコのパウダーを混ぜて合わせ目に盛っておきました。(↓)





なお、他にもインテークの角や…(↓赤色矢印)





機首の合わせ目が消えていなかった所などにも瞬着を盛っています。(↓赤色矢印)…





そんなこんなで、しばらく置いて瞬着が固まってから、合わせ目に盛った瞬着を削って合わせ目を処理していきました。(↓)





まあ、それぞれ上手く処理出来た所や処理の甘い所も有りますが、写真に撮って拡大しないと分からないレベルかと思いますので、このままスルーして進めたいと思います。




なお、エアブレーキのパーツ周囲の合わせ目が一部埋もれていたり、そうでなかったりとチグハグだったので、タミヤのエッチングのこぎりで均等の深さ幅になるよう埋もれた所をなぞって、パネルラインを再構築しておきました。(↓)





また、エンジンノズルの周囲も一部合わせ目が残ったままでしたので、この機会に目立ちそうな所は瞬着を盛って処理しておきました。(↓赤色矢印)







今回は垂直尾翼を組み立てた後、細かな所も含めて合わせ目の処理を進めていきましたので、次回は合わせ目を処理した所を中心にサーフェイサーを吹き付けてみたいと思います。



と言うことで、今回は以上です。音譜