製作記 ハセガワ 1/72 F-15DJ "AGGRESSOR MINOKASAGO" (1) | 加古川模型 club

加古川模型 club

主に車の模型の製作に関する記録です

おはようございます。ウインク



今回から『 ハセガワ 1/72 F-15DJ EAGLE "AGGRESSOR MINOKASAGO" 』を製作していこうと思います。





このキットは、約1年半前の2022年10月にコロナワクチン接種後の帰りに、調子が良かったので、いつものJoshin加古川店に立ち寄った時、何故か妙〜に吸い寄せられて買ったものです。


その後、とりあえず積んではいましたが、出来たら早めに作りたいな〜と、思いつつ、実は昨年11月もこのF-15にするか、同じハセガワさんのポルシェ962Cにするか迷った挙句、ポルシェを選択していました。


で、何故今回作ることになったのかは、ちょっと謎なところも有りますが、やはり当初の思い通り早めに作りたいとの思いと、よく分からない制空迷彩?が昨年11月のポルシェを選択した同じ時期に発売されたモデルアート誌の2024年1月号に、詳しく載っていたのも有るかも知れませんね。




と言うことで、前置きはこれ位にして、いつものように中身を見ていきます。
先ずは箱を開けて見ると…(↓)



意外とパーツが多い印象を受けました…(^_^;)




とりあえず、箱から出してみるとクリアーパーツ以外は一袋にまとめて入ってますね。(↓)





で、クリアーパーツは傷防止用の紙と共に別袋に入っています。(↓)



ここら辺はハセガワさんの拘りなのかも知れませんね。




逆にちょっとびっくりなのは、デカールが袋などに入れられず、箱の底に普通にそのまま入ってました。(↓)



直接パーツのエッジが触れないように説明書がデカールとパーツの間に入ってましたので、特には問題は無いのですが、とにかくこのキットの目玉はこのデカールと思いますので、頑張って貼っていきたいですね。




と言うことで、説明書です。(↓)





かなり詳しく塗装やデカールの指示が有るのは有り難いです。(↓)





ちなみに、説明書の中身はこんな感じです。(↓)




ボリューム的には、エアモデル素人に優しい感じの少な目なコマ数です。




なお今回は、毎月欠かさず購入しているモデルアート誌の2019年10月号に、特集記事が掲載されていますので、参考にしたいと思っています。(↓)







また、制空迷彩に関しては、冒頭に記した通り、モデルアート誌の2024年1月号を参考に進めていきたいと思います。






とりあえず、今回はいつものようにキットの紹介だけとさせて頂き、次回から本格的に作っていこうと思いますので、今作も宜しければ最後までお付き合いのほど、よろしくお願いします。



と言うことで、今回は以上です。音譜


では  また。 ( ^_^)/~~~


次の記事《 F-15DJ EAGLE "AGGRESSOR MINOKASAGO" (2) 》