雷雨、それにすごい雹に遭いました…(^_^;) | 加古川模型 club

加古川模型 club

主に車の模型の製作に関する記録です

おはようございます。ウインク



いやはや、昨晩はびっくりしました。

早めに帰宅出来たのは良かったのですが、お風呂から出て来た頃から雷と雨が激しくなり、しばらくしてバチバチと周囲を叩きつけるような音が聞こえ出し…

「雹かな?」と、思って玄関から外を覗くと、パチンコ玉くらいの雹が降って来ました。


わぁ〜と思いながらも、動画を撮ったりして未だ余裕はあったのですが、その後だんだんと雹の大きさが大きくなり、しかも量も半端無く降って来て、出窓の窓ガラスが割れるのでは無いかと思うくらいの強い状態が数分…いや10分ちょっとは続いたと思います。


とりあえず嵐が過ぎ去って、外に出てみると、ご近所さんも皆さん出て来ておられて、それぞれ被害状況を確認し合いました。


ほりほり家の被害状況ですが、ベランダのアクリル屋根に数ヶ所大きな穴が空いてました…(↓)





他は、雨樋に穴が…(↓赤色◯印)



こんな感じで、ほぼ全ての雨樋に穴が空いてしまいました…(^_^;)




嫁の妹も近くに住んでいるのですが、車が凹んだらしいです…

ご近所さんも、数件同じように車の被害が有ったようです。

ほりほり家の車も夜はよく分からなかったのですが、朝見ると数ヶ所凹んでました…(^_^;)




ちなみに30分後に回収した雹の一部です。(↓)




少し溶けたのか、小さくなっていますが、目撃した感じでは、もう少し大きいのが、家の前の道路が真っ白になるくらい降り積もってました…(^_^;)




中には庭の砂利にかなりのスピードで衝突したのか、庭の砂利にめり込んでいた雹も多数ありました…(↓)



まあ、30分の間に溶けただけかも知れませんが、車を凹ませるくらいの威力なので、あながち間違ってはいないかも知れませんね。




そんなこんなで、昨日は57年間生きて来て初めて雹の被害に遭ったほりほりでした…😅

とりあえず、ご近所皆さんも多かれ少なかれ被害には遭われており、しばらくは修理業者さんも多忙となるかと思いますので、再来週のGWで出来る範囲の修復をしたいと思っています。




と言うことで、今回は以上です。音譜


では また。 ( ^_^)/~~~