製作記 ハセガワ 1/72 F-15DJ "AGGRESSOR MINOKASAGO" (19) | 加古川模型 club

加古川模型 club

主に車の模型の製作に関する記録です

おはようございます。ウインク



『 ハセガワ 1/72 F-15DJ EAGLE "AGGRESSOR MINOKASAGO" 』作っています。

前回はドロップタンクの合わせ目処理を済ませた後、一度機体も含めてざっくりサーフェイサーを吹き付けていきましたので、今回はもう少しだけ機体各部などを手入れした後、忘れていたキャノピーのマスキングを施していきたいと思います。

と言うことで、早速機体などに吹き付けたサーフェイサーのサフ荒れを#3000のスポンジやすりで取り除いていきました。(↓)






もちろん、水平尾翼と垂直尾翼、それにドロップタンクと…(↓)





各脚カバーにも軽く#3000のスポンジやすりを当てて、表面を均しておきました。(↓)





そんなこんなで、機体などの手入れが終わりましたので、キャノピーを機体に合わせてみて…(↓)





いつも通り、輪郭からキャノピーのマスキングを進めていきましたが、一体に接着した筈のキャノピーが接着面で外れてしまいました。(↓)





外れた物は仕方がないので、そのまま塗料が付着して欲しく無い所をマスキングテープで埋めていって…(↓)





そのまま機体に合わせて、キャノピーを再度一体に接着しておきました。(↓)





しばらく接着剤の乾燥を待ってから…(↓)





今度は内側に塗料が吹き漏れても大丈夫なように、内側をマスキングテープで覆っておきました。(↓)



表裏は違えど、もう完全にカーモデルのウインドウパーツと同じような要領になって来ました…(^_^;)




そんなこんなで、マスキングを終えたキャノピーを再度機体に仮置きしてみました。(↓)




現状はコックピットのマスキングを剥がしていますので、再度コックピットをマスキングした後、キャノピーを両面テープで仮固定して機体の塗装を進めていく予定です。






今回は機体各部などを手入れした後、忘れていたキャノピーのマスキングを施していきましたので、次回からぼちぼち機体の塗装を進めていきたいと思います。



と言うことで、今回は以上です。音譜