ちょっと愚痴らせて欲しい。
エピソード1
昼間行くところで、10人くらいの打ち合わせがあったんだ。
アイスブレイクの意味で、『どんな事をやっている時が幸せか』みたいな話題になったんだよ。
順々に話して行く中で、一人の人が「私は、カフェ巡りをしている時が幸せで、よくスタバに行っちゃいます」
すると、他の人も「私も、スタバが好きです〜」
何人か飛ばして、違う人も「私も、■■さんと同じでスタバによく行きます」
そこで、みんなして「スタバ好きが3人もいるなんてね」と笑い合ったんだ。
私の横の人が「私も、店でコーヒーを飲むのが好きで…」
私「えっ?カフェ?喫茶店?」
スタバ好きの一人が続けて「カフェならどこ?」すると、この女性
「カフェだけど、ええと、どこだっけかなぁ…」
思わず私か
『そりゃスタバでしょ!』と答えたら、みんな盛り上がるでしょうよ」とツッコんでしまったんだ。
女性「ご ごめんなさい」
スタバが好きな人「まぁまぁ!カフェが好きならドトールとか?」
女性「そう!ドトール」
一件落着したけれど、私の頭では
「おいおい!『お約束』って知らないのかい?ここでこう答えるお約束だよ」だし、また、
『ごめんなさい』も違うじゃねぇか!謝られたら私がいけない事になってしまうじゃないの!『アハハ!そうでした~』くらい言えんのかい!」と不満?が溜まる。
ノリを求めちゃいかんのかなぁ…
こちらが言う事には、ゲラゲラ笑うのに、あなた、何も学んでないじゃんか!と思う。
この人も悪い人じゃないけれど、じゃあ話していて楽しいかって問われれば「………」です。
エピソード2
オンライン勉強会で、放課後と呼ばれる自由時間の時に、司会進行役の男性と話していたんだな。(他の人も聞いてる)
「☓☓さん(司会進行役)、この頃、スイーツは何を召し上がっているんですか」
☓☓さん「ええと、今は、どら焼きかな」
私「えーっ!いつ食べるんです?食事に響くでしょ?」
☓☓さん「食後だよ」
私「なら、大丈夫か。つぶあんもこしあんも美味しいですもんね」
☓☓さん「うん。美味しいよね」
すると、ある年配女性がカットインして来た。
年配女性「あんこって、手作りですか」
☓さん「あ いや…」
ぶった切るように、私が
私「中に栗なんかが入っているのも美味しいですよね?」
☓☓さん「おお〜!栗もいいね。なんか栗入りのも食べたくなって来たよ」
会話は流れて行く訳だけど、また、私の頭では「年齢の行った独身の男性が、あんこを手作りするとでも思ったんか!普通に買って来たものでしょうよ。その質問がいかにズレてるか分からないのかい!」
なんて言うんだろう…
質問力って、案外、問われる場面はよくあって、同じ質問をするんだったら
「そうなんだよ!いい事を聞いてくれたね」みたいに答える方が楽しくなった方がいいじゃんか。
エピソード3
昼間行くところで、いろんな人と話す私だけど、この男性
あれから、休憩のたびに、私のところに、おしゃべりをして来る訳よ。
楽しそうに「また、テレフォンズのコンサートに行った」だの「若い頃は、塾講師をしていて、9年付き合っていた彼女がいた」だの、いろいろ聞かせてくれるんだよね。
私は、そうかそうかと聞くし、話しやすいアシストなんかをして(自画自賛)この時間を過ごしていた訳だ。
ある時、この女性、
話題取りだし、自分の事ばかり話す女性ね。
この女性が、休憩時間の時に、私の近くに座わりに来たんだよ。
自動的に、テレフォンズの男性が私に話し掛ける話を女性も聞く事になる。
すると女性が
「私も〜私の場合はね」と、しゃしゃって来た訳で、男性は思わず、「えっ?」って顔になる訳。
そんな当惑した表情も知ってか知らずか、女性はとうとうと自分語りを始めるんだな。
聞いてるフリして、また、私の頭では
「どうして出しゃばって来るの?男性の話を聞いていればいいじゃない。初めて話す人の情報なんて、男性に取っては興味ないよ。ほんと、どうしてそんなに自己PRがすごいんだよ」
前に、私が揉めたこの人も
女性が、唯一、仲良くしている男性な訳で、私には苦手な男性なのに、どうしてこの女性は、男性と仲良くやれるんだろう…と、疑問だったんだけど、
ようやくわかった…
女性は、相手が話している時に「私は〜」と、強引にカットイン出来る人だからなんだ。
好きな時に割り込める人だから、私が持ったストレス(なんでこの人、自分の話だけしているんだろう)を思わないんだと思う。
だからかぁ…
初めて話す人(この場合、テレフォンズの男性ね)
でも「私は〜私は〜」と、前に出られるし…
そう…
まず、自分なんだろうよ…
自分がしゃべりたい…
自分に興味を持ってもらいたい…
自分…自分…自分…自分…
いい加減にしろよ!
そういえば、昨日、私の話しを聞いてくれた友人が
「〇〇さん(私の事)、そんなにストレスを溜めないように考え方を変えなよ?」と、アドバイスをくれた。
そうだよね~😭
話のネタにはなるけれど、精神衛生上良くないもんね。
こんな場所があってよかった…
私はブログを『吐き出し』に使っております!🤭