今日は、年内の治療は終わったと今日の予約はキャンセルされてあった歯医者に行って参りました。
予約の人達の隙間を縫って診てもらった訳だけど、噛み合わせの不都合を直したのと、薬を塗って抗生物質を飲みなさい!と。
帰って来てから、昼ご飯を食べて抗生物質を飲んだ。
ロキソニンは、飲んでない。
痛みはずいぶん軽くなった。
晩ごはんは、オール残り物。

ポテトサラダ
一夜漬け
きんぴら
クリームシチュー
白飯
しめサバ



一夜漬け



夕べは、噛むのが難儀で、やっとの思いでお腹に詰め込んだご飯が、今晩はスルスル入って行く。
噛むのがきつくない。
抗生物質は、3日間服用だから、28日(土曜日)の午前中に念のため診てもらう。
ありがとう!先生❤️
また、ボヤキを聞いてもらいたい…
要は、若い時の写真を人に見せるってどう思うか?って事。
詳しく書くよ!
この女性
私に対して、シッシッと追っ払う仕草をした女性の事だけど、この女性は私より2〜3歳くらい上の、まぁ同世代といえるおばちゃんな訳なんだな。
昼間行くところで、ぐっと年上の男性が、私にある写真を見せに来たんだ。
ポートレートのような若い女性の写真で、私が
「ん?なあに?」と聞くと、
年上男性「この写真、誰だと思う?知ってる人だよ。でも、30年くらい前の写真なんだけど」
私「誰?分からないよ」
年上男性「『お』がつく人!」
ははーんと思ったから、思わず言っちゃった。
私「誰だかわかったけど、私…その人苦手なんだよね」
年上男性「可愛いと思わない?お…さんってさ」
私「何のコメントも言えないし、言いたくもないからゴメンね」
渋々、席から離れた男性だったけど、私の心の中では「彼女、何が言いたかったんだろう…」と疑問が湧いて、
何点も思い付く疑問点
1)どんなに若い頃が可愛くたって、今は、ばあさんと見られる事を知っているのか。
2)誰しも若い頃は、可愛いし、カッコいいものだと分からないのか。
3)百歩譲って、綺麗に映った写真は人に見せたいのもわかる。けれど、写真そのものを人に手渡すって、その人が写真を見せて言い触れ回るって事を考えないのか。
4)総合的に見て、自分が見せ物になってしまう事が想像つかないのか…etc…
最後に、可愛いとか綺麗だったんだね!の返ししかない、忖度させてしまった上での褒め言葉を聞いて、果たして本当に嬉しいと思えるのか。
タレントの磯野貴理子さんが、自分の若い頃の写真で笑いを取っている。
その若い頃の磯野貴理子さんの写真が、アイドルのように可愛く撮れているんだけど、見た人は一様に
「貴理子さん、可愛いかったんですね!それが今は…」と言う訳。
貴理子さん「何よ〜何が言いたいのよ!」がオチなんだけど、
そんなものでしょ!
貴理子さんのように、落とせるならまだいい。
大概に置いて、写真を見せるっていう行為に走る人は、自己愛が凄まじいから、褒め言葉以外受け付けなくて、少なくとも「今は変わったね!」ないしは「時って残酷だね」のような言葉だったら、
激怒する訳で、それがわかるから、ミエミエの「可愛いね」の言葉しかなくて、そう…反吐💥が出るよ。
なぜ、こんなに私が激昂するのかといえば、昔々、会社の先輩が私に写真を見せた事があったんだ。
先輩「19の頃かな…」
ケバケバしい厚化粧の若い女性が、ニコリと映っていて、ほんと、なんて返せばいいのか、分からない私で
「か か 可愛いですね!」って、口ごもっちゃったんだよ。
そんな苦い思い出が蘇って来て、私、20歳頃だったけど、私は、こんな相手を困らせる行為は絶対!しないと決めたんだった。
それが、時代が巡ってつい最近、同じ目に遭うなんてさ。
そりゃ、今回の事でいえば、もともと嫌いな人だし、とてもじゃない、可愛いなんて言える二枚舌は持っていない正直?な私がいて、
その私に感想なんて求めないでくれよ。なぁ?
でもなぁ…
この歳になってまで、こんな自己愛の強い人を見掛けるなんて。
今の年齢から始めるしかないのに…
過去が煌めいていたならその分、落差を見られちゃうのに…
いや…
私と考え方が違う人ってだけなんだろうな…
だけど…ゴメンね…
私は、あなたを哀れだと思いますよ。