手間の掛かった晩ごはんと『空気を読む』ってこと | 自由気ままな一人語り たまに毒も吐きます

自由気ままな一人語り たまに毒も吐きます

2022年11月に乳がんが発覚しました。
手術を経て、今は、元気を回復すべく日常を送っています。
おっかなびっくり毎日を過ごしています。大好きなお酒を飲みながら。

本日2度目まして!ラブ




朝からお腹の空いた私は、メロン🍈だけじゃ満足行かずに



でも、このメロン🍈ちゃんは、美味しかった!ハート




メロンは、いつまでも食べていたいなぁーと思う。




アレルギーなんか出てくれるな!と思うよ。





それで、メロンに食欲を増進させられた私は、冷蔵庫を漁るよね。

夕べ食べた丼に使ったご飯が半量残っているのを発見!




永谷園の梅茶漬けの素でお茶漬け。




その後、レモンサワーも開けて





このレモンサワーは美味しかったけど、案外、酸っぱくてリピはどうかな。






満を持して晩ごはん作りを始めるよね。




よだれ茄子も着々と作り、オクラがあったのでスープにしたりして、主菜は牛肉のトマキムチーズ炒め。




晩ごはん



トマキムチーズ炒め



名前の通り、トマト、キムチ、チーズが入る。

味付けは、オイスターソース、みりん、醤油。

毎度のクラシル




よだれ茄子



このレシピは、クックパッドだけど、どうしてか茄子の皮を剥いちゃうレシピで、これ以外のレシピは試した事がない。

たれは、ネギのみじん切り、おろし生姜、おろしにんにく、醤油、砂糖、酢、鶏ガラスープの素、ラー油、ごま油。




これがうんまい訳だよ。ウインク




スープ




オクラ、トマト、かき入れた玉子。

味付けは、鶏ガラスープの素、醤油、塩こしょう。




炒め物とスープは、トマト🍅が被った。

トマトを消費しようとしたからだなぁ…




おかずは、全部半分以上残して、ごちそうさま!




午後の紅茶割りも依然として飲んでる。








なんか思っている事がある。




人とおしゃべりしている時の発言なんだけど、話の主流をきちんと見ている事が大切だと思ってね。




どういう事かというと、例えば話題がラーメン🍜だとして、主流が『ラーメンは美味しい。好物』だとすると、仮に自分がラーメンを食べなくても「私は、食べないわ」の発言はご法度という意味で、




「私は、ラーメンは食べないけど、美味しいものだよね~」とか「ラーメンを好きな人の気持ちはわかるよ〜」的に、主流に合わせるのが、えっ?と言われないポイントだと思う訳で、




それを、案外「食べないわ」みたいに、空気の読めない発言をする人が、ままいる訳で、




前回の記事の事でも(まだ考えていた)


しつこいようだけど、みんなが好きな芸能人の話をしているんだから、自分は違くても「推しがいるっていいよね~」みたいに、合わせりゃ可愛いものを、



「私には居なかったわ!」と、流れを逆流させる発言がもろ『空気が読めない』って事なんだろうと思う。





私は、時々、YouTubeで、岡田斗司夫さんの物を見るんだけど、そこでは『世間力』が大切と言っていて、



そうかぁ…🤔



空気を読むとか、好ましい発言とか、好かれる人ってこの『世間力』が、備わっている人なんだと気付いた。






そう気付いた時に、私のコンプレックスとか引け目とか劣等感みたいな思いがこみ上げる訳で、



お気に入りの女の子は、鷹揚に優しくて、この空気が読めない人でも、ぶしつけな事を言う人にも優しい目を向ける訳で、



二言目には「空気が読めないって、障害がそうさせるのかも知れないし、すごく難しい事なんですよ!」って言う。



「わかるよ〜!わかるけど…」って思う私は、コンプレックスみたいな思いにかられてしまう訳で、私は、冷たいんだなあって自分の事が嫌になる。






ただ、言わせてもらうとするならば、私自身、空気の読めなさで、嘲笑われたり、村八分に遭ったり、いろんな目に遭って来たからこそ、歯を食いしばって学んで来た経過がある訳で、



女の子が言う「学ぶ事が出来ない人もいるんです」では、私の今までが、たいして意味のないように感じられて、



ぶっちゃけ、障害だろうが学べないだろうが、それを乗り越えろ!みたいに思う。



身も蓋もない事を言ってるのも百も承知。



だから、私は、人に厳しいと言われるんだろうな…







お気に入りの女の子は、これからそういう人達(障害を持つ人とか)への働きかけをする、そんな仕事に就きたいと猛勉強中で、優しい人だから目指そうと思ったんだろうか。



私には、絶対、向いてなくて、きっと叱り飛ばしたりして、逆に「お前はどうなんだよ!」と言われて、テヘペロ!🤣と誤魔化すのが関の山だろうと思う。






でもよ?
空気を読むって、大事だぜ!



それが出来ないって、どこか絶望的だと思っちゃったりするよ。