今日の昼に、昼間行くところでクリームパスタを食べたので、必然的に晩ごはんは米になる訳で、
何にしようか?と考えた時に、冷凍庫に眠っているマグロを食べようと思い至った。
いつものマグロとアボカドの柚子胡椒丼。
後は、残り物。

柚子胡椒丼のリフトアップ

マグロと言えば、この食べ方ばかりをする訳なんだけど、白だし、水、柚子胡椒の中に漬け込んで置く訳。
これがめっぽう美味いんだよ。
ただ、マグロを大事に食べようと冷凍庫に置いておいた時間が長いから、マグロはそんなに美味しくなかった。
写真でわかる通り、冷凍焼けもしちゃったし。
どう考えたらいいのか、わからない人がいる。
何も考えてない女性。
ちょっと認知症みたいな、記憶力が乏しい人の事。
例えば、仲間内でこんな話をした。
部屋に入ると、中にいた人達が急におしゃべりをやめた…
その時に、自分はどう思うか?って話。
一人が言う。
「私の悪口を話していたのかしら?と思うわ」
違う人も言う。
「こっちが部屋の中に入った途端に、おしゃべりをやめるって気になるもんね」
「ただ、聞かれたくない話なだけで、こっちの悪口って決め付けるのも何よね」etc…
ワイワイガヤガヤ話していて、冒頭の女性に話を振ってみた訳だ。すると、この女性
「私は、何も思わないわ!」
みんなして
「えーっ?気にならないの?」
ワイワイガヤガヤ
すると、ダメ押しのように
「うん。な~んにも思わない」
みんな(私も含め)
「貴女って、達観しているのね!気にならないんだものね」と褒めた訳だったんだよ。
で、今日になり、アイスブレイク的な意味合いの「好きな芸能人って誰?」の話を、みんなして話していた時に、この女性
「好きになった芸能人なんて、誰一人いないわ」
私「あなた、鼻歌を歌っている時があるけど、それは好きなミュージシャンって事じゃなくて、歌だけが好きだって事?子供の頃からも居ないの?」
女性「そうよ。歌が好きなだけだし、子供の頃から居なかったわ」
みんな「ふ~ん」
私は、正直、この人って、達観しているからとかこだわらない訳でもなくて、ただ、いろんな事に興味がない、聞き流す人ってだけだと思ったんだ。ぶっちゃけね。
人との付き合いのあれこれとか、初対面の人と話すきっかけになる、好きな芸能人の話とか、それに興味を持たなかったとするなら、何の話なら興味持つの?と。
私の思考は続く訳で、
そうか!だから彼女から話題を振られる事もなかったし、こちらが聞いた事も、ふ~んだったんだなと。
私の思考は、いろいろ思い出す…
彼女、朝、こう聞いてきたな…
彼女「ねぇ!私、眉をちゃんと描いてるかしら?」
私「えっ?」
彼女「描いて来たかどうか忘れちゃったのよ」
もしかしたら、忘れっぽい事で、意欲とか興味を持つとかの気持ち(脳?)が、薄れている人なのかも!と思いながら、私の思考はこんな事も思い出す訳で
この年上の女性は、私の事を
「〇〇さん(私の事)って、言わずもがなの事を言うのよね」と言った訳で。
どういう意味かというと、結論が出ている事をああだこうだ言ってると言いたいらしくて、冒頭の女性の事も「見守ってあげるしかないのに、それをあなたはああだこうだと」って言いたいらしくて、
私「そうか…貴女はそう思っていたのね」と返事した訳だけど、私から言わせると「じゃ、皆が食い付ける話題を振ってみてよ!」と噛みつきたい訳で、
なんでも見逃す、聞き流す、興味を持たない人に出来るのかよ?と言いたいんだ。
そりゃ、私の話す話題ってくだらないのかも知れない。
他に話す話もあるのかも知れないけど、私は、貧富の差とか、家庭のある無しとか、学歴とか、そんなのを取っ払って話せる事を考えて振っているんだよ!と思っていて。まぁエラそう!
冒頭の女性は、認知症の初期のような疑いがあるけれど、年上の女性と共通している事といえば、ただ、受け身なだけで、
やってもらうのが当たり前、話す事も、話題を振ってもらって当たり前と考えている人達なんだな。
そして、意に染まないと不満を言う人達…
私は「そのうち、老害になるよ?」と心の中で吠える。
私ももっと年齢を重ねたら、こんな風になるんだろうか…
いろいろ思う事はあるけど、少なくとも人にやってもらうのは当たり前と思う、傲慢さは持ちたくないと思う。
話題を振って、誰かとコミュニケーションを取ろうとするだけいいじゃないかよ!