初めての北海道旅行・番外編 1日目 | いつも心にアロハを

いつも心にアロハを

いつだって人との出会いは一期一会 
ここで会ったのも何かの縁
はじめまして これからもどうぞよろしく

北海道旅行中に簡単にブログアップしていたけど


食べたものとか宿泊ホテルとかを載せてなかったので備忘録としてもう少し書こうかな〜


って事で勝手に番外編を始めます




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今回のツアーで航空会社がJALだったのが嬉しかった


なぜなら機内サービスでビーフコンソメスープが飲めるから♪





美味しく頂き、1時間半ほどで釧路空港に着陸


現地の添乗員さんと合流し30人ほどのツアー参加者と共にバスに乗る



そして約1時間バスに揺られ最初の観光地


釧路湿原国立公園 温根内ビジターセンターへ


木道をひたすら歩く



ツアーに組み込まれてるから仕方ないけど、湿原ってあまり魅力を感じない・・・


まあ、この時期は花が咲いておらず、タンチョウも見れず、丈の長い草が延々生えてるだけってのもある


そして北海道でも30度を越す暑さで避暑にきたはずなのに


東京と変わらず暑くて汗だく


旅のしおりには防寒着を用意することと書いてあったので


UNIQLOでウインドブレーカーを買ったのに出番がなかった


そして暑さ対策をしてなかったので帽子もアームカバーもネッククーラーもハンディファンも


全て東京に置いてきた


唯一持っていった晴雨兼用の折りたたみ傘だけで暑さをしのいだ


そんな中での湿原


見なくても良かったわ


と、失言



ノロッコ号やカヌーに乗ったら楽しかったんだろうな〜(ってフォロー)




ビジターセンターに戻りトイレを借りてそこに展示されていた鹿の角を触ってみた



作り物みたいだけど本物


これが自然に取れるんだからすごいね〜


その後、昼ごはんに訪れたのが釧路フィッシャーマンズワーフ



ショッピングやグルメが楽しめるけど、


滞在時間が1時間ちょっとなので、急いで店を探す



選んだのはスモークハウス



ランチメニューから、だんながオムライス



kakkoがツナとイカのトマトスパゲッティ


北海道らしさゼロ


だけど、添乗員さんがオススメしていた


魚政のさんまんまを購入






スモークハウスの店員さんに許可を貰い、スパゲッティと一緒に食べる



食べ合わせおかしい・・・



醤油だれに漬け込んださんまでおこわを包んで炭火で焼いたもの


間に大葉が挟んであるのが嬉しい


テレビで紹介していたらしくSUPER EIGHTの横山裕の写真が貼ってあった


ヒルナンデスかな?




目の前は海じゃなくて釧路川


ガス灯みたいな街灯が可愛い


ここで食事をしたり買い物をするとスタンプがもらえ、


抽選会に参加できるのでチャレンジしたけど



参加賞の白いブラックサンダーとピンクなブラックサンダーだった



そして再びバスに乗り、同じ公園内のコッタロ展望台へ



この国立公園は東京23区がすっぽり収まるって言ってたけど


どんだけ広いんだ〜!



日影がな〜い!暑〜い!何もな〜い!


そしてタンチョウいな〜い!


アフリカのサバンナって言われてもわからないような景色だよ

(行ったことないけど)


そして最後に向かったのが、摩周湖






ここで霧の摩周湖ソフトを食べた



たぶん、ラムネ味


そしてホテルに向かう前のトイレ休憩で道の駅パパスランドさっつるへ



添乗員さんがじゃがいも焼酎と言う珍しい焼酎があり


試飲もできると言ってたので早速いただく





後味がちょっと揚げすぎたフライドポテトって感じで


美味しかったので飲み比べの小瓶を購入



チューハイにして飲んだら飲みやすいかもしれない




バスに乗ったらちょうどそのじゃがいも焼酎を作っている清里焼酎醸造所の前を通った




そしてひたすらオホーツク海沿いを走り、亀島を見ながらホテルに到着したのだった


続く



旅の思い出を語りたい

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する