立ち食いそば屋食べ比べと、うどんの「おにやんま」 | いつも心にアロハを

いつも心にアロハを

いつだって人との出会いは一期一会 
ここで会ったのも何かの縁
はじめまして これからもどうぞよろしく

最近、ダイエットの為に昼はそばにしている


前にチェーン店のそばを食べ比べしたけど、




今回は立ち食いそば屋の食べ比べをしてみようと何軒か行っていた


そして比較対象は大好きなちくわ天そば


まずは浅草橋駅近くにある、


きらく蕎麦おがわ




立ち食いそば屋と言っても立ち食いのカウンターに合わせて


背もたれのない脚の長い丸椅子がある


じゃあ立ち食いじゃないじゃん


さて、おがわのちくわ天そばは


かけそば¥400にちくわ天¥110で合計¥510


注文の時にカウンターに現金を置いておくと


お店の方が会計してくれる


なので、ピッタリ¥510を置いておく


さて、ほんの数分で着丼



なんと!長いちくわ天が2つも乗ってた!


縦半分に切ってあるとはいえこれは嬉しい!


さて肝心のお味


つゆは濃すぎず、そばは程よい硬さで好みの味


何より揚げたてでサクサクのちくわ天が美味しい


しっかり噛みごたえのあるちくわで嬉しい


さて別日


今度はホントの立ち食いそば屋のひさご


浅草橋駅のガード下にある



こちらはかなり昔からやってるそば屋で


立ち食いそば屋には珍しく店内の製麺機で麺を作ってるらしい


ちくわ天そば¥400



口コミにあった通り、つゆの色が黒い


そして、ちくわ天が小さい


小さいちくわを4等分に切ってるからちくわのかき揚げかと思ったほど・・・


さて、お味


口コミでは見た目より味は濃くないって人がいたけど


見た目通りしょっぱい


煮詰まったのかと思うほどしょっぱい


そしてちくわ天は小さいせいか?練り物特有の歯ごたえがない


これにはガッカリ


来訪はないな・・・


さて、また別日


同じく浅草橋駅ガード下の文殊




こちらも立ち食い用のカウンターに椅子がある


こういう脚の長い椅子って逆に座りづらいから立ち食いしたいわ〜


さて、ちくわ天そば


値段は忘れたけど多分¥500くらい



つゆもそばもオーソドックスな見た目


だけどなんだかちくわ天のフォルムが変


片方に衣が付きすぎててしかも揚げすぎ


さて、お味


そばは美味しい


つゆも美味しい


だけどちくわ天が硬い


そこだけが残念


実はこちらの文殊は以前冷やしおろしそばを食べて美味しかったのだ



きっとこの時はちくわ天の揚げ方を失敗しただけだろう


味は好きだから文殊とおがわはこれからも行こう



そして、王子駅のガード下にある王子そばにも行ってきた





こちらはいつも電車を降りるといい香りが漂っていて


食べたいけどタイミングが合わず1度しか食べてなかった


この日は通る度に写真を見て食べようと思っていた


小海老といか天そば¥490


こちらのお店は券売機で購入



ちょっと太めのそば


そして揚げ置きの小海老とイカ天


だけどこれが美味しかった〜


揚げ置きでも食べると少しはサクッとする


そして天ぷらをつゆに浸して食べても美味い


この早い安い美味いの立ち食いそばはダイエットに向くのかわからないけど


食費のダイエットには最適なのであった


そば派・うどん派どっち

 


日曜日に日暮里のおにやんまに行ってきた




過去2回は冷のとり天&ちくわ天ぶっかけを食べたけど


今回は冷の肉ぶっかけ¥690にちくわ天¥140をトッピング



過去2回は新橋店に行ったけどそこは立ち食いだった


でも日暮里店はカウンター席はもちろんあるけど


普通の和食屋さんみたいなテーブル席がありゆったり座れる作り


とは言え、店内に入るとすぐに店員さんにどこに座るか指定される


我々はテーブル席に通されたけど、相席になる可能性があるから


横並びにお願いしますと言われた


まあ、結局相席になるほど混まずにすんだけどね


さて、こちらが肉ぶっかけとちくわ天



だんなは冷とり天&ちくわ天ぶっかけの大盛り



お味は肉がプルプル柔らかでうどんはモチモチで美味い


つゆもあっさりしてるけどしっかり出汁がきいてる



 ちくわ天も大きくてサクサクで美味しかった〜


ダイエットには向かないけど、やっぱりうどんが好きだな〜

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する